HOME > Horse Back Riding > 乗馬日記
乗馬日記



さすらいのビジターを続けていましたが、2001年4月から一念発起、2007年4月まで某乗馬施設に通いました。
根っからの文科系の自分が生まれて初めての体育会系へのチャレンジ。
作業もあるので馬との触れ合いを満喫できた乗馬ライフです。


 
厩舎と馬場

厩舎の通路側、道具用のロッカーはここにあります


・・・・・・・・・・・・・・・◆・・・・・・・・・・・・・・・


ここの服装規定はかなりトラッドです。
ただし、これがこの施設の規定なのかメンバー内の暗黙の了解なのかはやや不明。

・作業時はキャップ帽、騎乗時はチンハーネス付き猟騎帽
・襟付きの長袖
(襟付きはきちんとするという意味で、長袖は安全の為。夏でも長袖。裾は出さない。上に着るならトレーナー。更に寒い時はジャンパー。)
・乗馬用キュロット又は汚れてもいいズボン
・長靴(作業時はゴム長、騎乗時は革長の人が多い、チャップスは不可。)
・手袋(作業時は軍手、騎乗時には換えます。でもイボ付き軍手でも構わないかも。)
・プロテクター・ベスト(備品として揃っています)

入会制度は学校の様に4月入会、3月卒業。年度毎に更新。
今のところは5年で卒業する事になっていますが、運用は流動的な模様。
そんな訳で「先輩」「後輩」という言葉が日常的に使用され、ほんのり部活動のノリがあります。
馬房掃除や厩舎作業、馬のお手入れもするので最初は大変ですが、慣れるとそういう事を通じて馬と触れ合ったり馬との駆け引きを覚える事は乗る上でも大変役に立っていると思います。
最初は馬が怖かったのですが、今ではお手入れの時の触れ合いがとても楽しいです。(^^)

実はここは夫が学生時代にバイトでお世話になった施設なのでした。


2007年4月 647鞍〜654鞍 いよいよ7年目!が、更新直後に夫の転勤の為に突然終了に!
6年余お世話になって乗馬技術の上達は置いておいて(汗)十二分に乗馬生活を満喫できました。
そして怪我も無く円満に終了(これ大切)できたのはちょっとだけ自慢です。でも突然の終了だったので本当に辛かった〜!
2007年1月〜3月 608鞍〜646鞍 また今年も年度末がやって来ました。(笑)
果たして更新なるのか?はたまた卒業か?
ここにきてようやく少しは何かを掴んだような?いつもの様に大いなる勘違いかっっ…!(ちへどorz)
2006年9月〜12月 552鞍〜607鞍+大掃除+餅つき大会 最長一年半の猶予はあるものの体調・転勤の可能性、その他諸々を考えるとあと何回乗られるか?と突然生活の優先順位の一位が乗馬になりました。
「朝が来たから乗馬に行く」状態です。
2006年4月〜7月 514鞍〜550鞍+期末テスト 6年目に突入!まさかここまで続けられるとは…。
5年を越えましたが卒業延期になりました。
決して下手糞過ぎて落第という訳ではありませーん!(笑)
拳が(全身かも)固いのが悩みです…。
BBQ大会の代わりに競技会復活?と思ったら期末テストがありました♪
2006年1月〜3月 495鞍〜513鞍 遂に5年目もラストスパート!
一応の目標は「目指せ!500鞍」、あとは何処まで鞍数を伸ばせるかなぁ?腕前はまぁ相変わらずです。(^^;)
寒さによる体調不良でペース激減(反省してます;)
2005年9月〜12月 451鞍〜494鞍+大掃除+餅つき大会 卒業まであと半年余り、カウントダウン状態です。
残り少ない日々を自分なりに楽しむつもりです。
2005年4月〜8月 413鞍〜450鞍+BBQ大会 とうとう5年目。遂に…遂に此処までやって来ました!
馬暦(だけ)は夫を越えてしまいましたー。(^^;)
今年は気楽に楽しみたいと思います。
とりあえず目標は拳の安定です。
2005年1月〜3月 384鞍〜412鞍 技術は兎も角気持ち的に吹っ切れてきました。
とにかく怪我無く楽しくがモットーです。(^^)
2004年9月〜12月 344鞍〜383鞍
+大掃除+餅つき大会
改めて鞍数を書くと、恥ずかしくなってくるこの頃です。(^^;)
外乗先でも本当の鞍数を言いませーん。 後半「ハミ受け」が少しわかった様な…。上手く持てないですけれど。
2004年4月〜8月 297鞍〜343鞍
+BBQ大会
遂に4年目!鞍数と年数の割に上達しないのは性格とバランスの悪さでしょうか。
開き直って下手なりにエンジョイ・ライディングをしています。
2004年1月〜3月 273鞍〜296鞍 300鞍を目前にしてスランプ(^^;)に…
新年を機に気持ちを切り替えて今年も楽しく頑張ります
2003年9月〜12月 230鞍〜272鞍
+大掃除+もちつき大会
相変わらずのバランスの悪さ…。よじれた姿で乗っています。
これは天性のモノなんでしょうか? なんとか修正したいです。。。
2003年4月〜8月 190鞍〜229鞍
+BBQ大会
3年目に突入。自分よりも年次が上の先輩が6人しかいない事態に!(^^;)
制度改正による昨年度末のベテラン大量卒業で一気に旧人比率が減りました。
2003年1月〜3月 160鞍〜189鞍
+競技会

バランスと座りが課題です。
ほんっとにバランスが悪すぎるんです…。

2002年8月〜12月 104鞍〜159鞍
+BBQ大会+大掃除・もちつき大会
座る事が出来なくて長い事悩みました。
年末になってやっと一筋の光が見えてきて…。
「ボタンのかけ違い」に気付くまでに随分かかりました。競技会では初障害(笑)も経験!
2002年4月〜7月 56鞍〜103鞍 2年目に突入(^^)v
「先輩」になってしまった。
ここでの初落馬も記念!
駈歩で壁にぶち当たって悩んでいます…。
2002年1月〜3月 41鞍〜55鞍
+競技会
気温が下がって作業も乗馬もかえって楽に。
感動の駈歩記念日を迎える事ができました。
2001年9月〜12月 25鞍〜40鞍
+大掃除・もちつき大会
休み明けは多忙で中々通えなかった上に、モチベーションが低下して暫くは足が遠のいて…。
涼しくなると同時に再開、馬にもちょっとずつ慣れてきて少し余裕が。
2001年4月〜7月 1鞍〜24鞍 初めての体験だらけだし、酷暑だし、身体がキツイし、何もかも上手く出来なくて情けないし、マジで泣きが入っていました。よく辞めなかったな〜としみじみ…。後半は外厩に引っ越していました。