HOME > 乗馬プロフィール
乗馬プロフィール


・・・・・・・・・・・・・・・◆・・・・・・・・・・・・・・・・

乗馬を始めた動機

子供の頃から動物が好きで生物としての馬には以前から興味はあったのですが、体力も運動神経もないし…と乗馬はずっと横目で眺めていました。
突然宗旨替えして馬に乗ろうと思った直接の理由は、NHKで放送していた海外ドラマ「ヤングライダーズ」のファンになって、ドラマに登場するライダー達の様に駆けてみたい!と思った事です。
(動機が不純でごめんなさい(^^;))
ついでにヾ(^^;)言えば唯一の夫婦共通の趣味として一生楽しめたら、と思いました。
とりあえずの目標は「夫婦でかけあし!」でしたが、これは達成できたので次なる野望は
「国内外色んなところで乗馬三昧!」に変更。
長い休みが取れないので海外は老後の楽しみかなぁ…。体力が残っていればいいけど。

乗馬暦

大学時代に馬術部に所属。4年間馬屋で暮らしつつ単位が危うくなるのも省みず馬色の日々を送るが、卒業後は多忙で10年以上馬に乗れず出張先で数度外乗をした位。体型が大幅に変わり腕前も相当落ちてしまって悩みが大きい様子。

体験乗馬を繰り返しながら所属乗馬クラブをなかなか決められず、いいなぁと思った所に入会したとたん経営方針が変わって自然消滅。
その後旅行先で年に2度程外乗をする位でしたがちゃんと乗れずに空しい思いをしていました。
縁あって自力で通える乗馬施設に属し2001年の春から2007年春まで雨の日も風の日も作業とレッスンに通いました。
2007年に転居の為に涙の中断、現在の処は再び年数度の外乗ライダーになっています。
万年初心者なのは運動神経と体力が皆無だからでしょうか?(^^;)

道具など

3点セット(ヘルメット・キュロット・ゴム長靴)/手袋/鞭/チャップスetc.大して乗りもしないのにホースショーの馬具バーゲン毎に道具ばかりが増えて、全てが2個づつなので嵩張ります。(^^;)
何故か多いのはライディングベストとライディングジャケット、キュロットと合わせてカラーコーディネートを楽しんでいます。
鞍など馬用の道具を購入していないので総量としては少ないのですが、その分小物に拘っています(^^)
ご多分に漏れず家の中は馬グッズだらけ。