HOME > The Young Riders > キッドの部屋 > 主人公は誰?
主人公は誰? 

「ヤングライダーズ」の主人公については、ファンでもなかなか判断に迷うところです。

第1話「キッド」ではライダー全員の紹介も兼ねていましたが、冒頭のシーンもキッドがPONY EXPRESSに入る過程を描写しているし、殆どキッドにスポットを当てていました。それで言えば主役はキッドです。

それにNHKの配した声優陣を見ると、キッド役には坂上忍/宮本充(事情により途中で交代した)という役者さんをあてています。
NHKってどういうわけか海外ドラマの主役の声に時々新進俳優を配しますよね。
(今は「アリーmyラブ」のアリー役もそう)
更に言えば、本放送の時未放送だった4エピソードは全てキッドが殆ど出ていないお話でした。あの4話が意味が無い話とか面白くない話とかではなくキッド以外のキャラクターには結構重要なエピソードだったのですが…。
その点からいえばきっとNHKはキッドを主役と見なしていた筈です。


★第1シーズン・・・キッドとジミーを中心に展開。ライダー達の紹介と友情がまとまるまで。

★第2シーズン・・・恋愛担当だったエマとサムが去り、新たに担当(?)となったキッドとルーの恋愛の盛り上がりと破綻が底テーマになり、キッドの当初のライター達のまとめ役という役割は霞み、それと反比例する様にジミーの存在がかつてのやんちゃな乱暴者という描写から正統派ヒーローへと変化。

★第3シーズン・・・第2シーズンで迷走してしまったキッドとルーの恋愛を一旦「初期化」して(^^;)もう一度仕切り直し、キッド、ジミーに加えてルーもほぼ主人公?

最終回はキッドとルーの結婚式で終了するので、最初と最後だけを見れば確かに「流れ者の孤児キッドが仲間と最愛の女性を得るまでの物語」なのですが、本当のところはキッドとジミーが2人で主人公なのでしょうね。でも解りにくかったと思います。

「ヤングライダーズ」は話が数人の登場人物を中心に展開して行く物語でしたのでこれ以上の混乱を招かない為にも、核になる人物をキッド一人にしても良かったのでは?…と思うのですが、それはやはり私がキッドびいきだからなんですよね…。(^^;)