HOME > The Young Riders > ヤングライダーズFAQ
ヤングライダーズ FAQ

「ヤングライダーズ」についてメールなどでよく頂く質問と答えを纏めてみました。

・・・・・・・・・・・・・・・◆・・・・・・・・・・・・・・・・

Q.ビデオ、DVD、サントラは発売されていますか? A.
残念ながら日本版は発売されていません。

しかし2006年にアメリカでS1のDVD-BOXが発売されました。
(※amazonで購入できます)
価格は7,463円、1話につき300円程。安っ!
アメリカ版なので英語ですが、当然ノーカットなのが嬉しいところです。
そしてリージョン1となっていましたが、実態はリージョンフリーの様で問題なく国産機でも再生できます。

上がボックス、中身はケース3個にDVDは5枚。

DVDにはジミー、キッド、ビリー、バック、ルーがそれぞれ単独でプリントされています。

ナビ画面です。
ボックス表面の使いまわしですが、S1らしい画像ですね。

-----------------------------------------------------------------

2011年に突然サウンドトラックが発売されました。価格は2,058円。
TOWER RECORDSで購入しました。

本国での放送終了後19年も経つのに突然のこの動きは出演俳優がそれなりに有名になったからでしょうか?
※エマ役のメリッサ・レオが2010年にアカデミー賞助演女優賞を受賞、ジミー役のジョシュ・ブローリンも2008年に助演男優賞にノミネートされています。

でもどうしてビリーだけが妙に大写し?
(一応)主人公のキッドなんて右側で小さくルーとじゃなくて何故かアイクと一緒に並んでいます。


中にはオールカラーの冊子も入っています。
ドラマの概要と解説etc.、中は色んな画像が使われていますが、一番かっこいいのはバックの画像かも。
サントラとしてはテーマソングもちゃんと入っていますし音も良くて満足です。

-----------------------------------------------------------------

2013年にS1とS3シーズンの廉価版DVDが発売されました。
S2抜きというのが大変謎です。
何と1シーズン分で1,644円と超お手頃!1話につき70円位ですよ!こんな安いDVDを買うのは初めて!今回もアメリカ版ですがこの値段なら全く問題ありませんっ!
でもサントラより安いって…(^^;)
購入は今回もamazonです。

前回と同じくリージョン1となっていますが、リージョンフリーの様です。

S3の左がボックス、中はケースが2個にDVDが5枚。
使われている画像はS1の宣伝画像で全部同じ。廉価版だし。

S2からライダーに加わったノアは表もDVDプリントも全く登場せず無かった事に(汗
表記されているクレジットは更に問題、ノア(ドン・フランクリン)やレイチェル(クレア・レン)が無いのに、S1しか登場しないサム(ブレット・カレン)とエマ(メリッサ・レオ)がクレジットされてるって…単なる手抜きによるミスか?それとも両者の知名度で売ろうとしているのか?

今回のDVDはシンプルそのもの。しつこいけど廉価版ですしね。

ナビ画面です。
サントラに引き続きビリーが一番前、キッドがそこそこ大きいのでそこは許しましょう(^^;)
ただこのビリーはS2の姿で他の4人はS1の姿ですね。
S3のナビとしてはもはや意味不明(--)
S3なのにノアが出ていないのも問題ですが、S1からS3を通してのヒロインであるルーがいないのは大問題では?
だってS3はキッド、ルー、ジミー、ビリーの話が多かったんですよ!

そして何よりエピソードの順番がめちゃくちゃです。
アイクが死んでもオープニングでたまに登場したり(話の中は登場せず)、プロポーズ前にルーがウェディングドレスを買いに行ったりという珍現象が…(^^;)
特に後者はこのDVDで初めてヤングライダーズを見る人は混乱すると思います。

激安ですが、色々と問題のあるDVDでした。

あとはS2の発売を待ちます!

--------------------------------------------------------------------

2014年に残されていたS2の廉価版DVDが遂に発売されました。
価格は1シーズン2,019円。これまた1話につき85円程と大変お買い得です。
(価格が半端なのはamazonは時価な為)

S2の左がボックス、中はケースが2個にDVDが4枚。なんだか段々簡略化…。
使われているのはS2の宣伝画像で正しいのですが、実はこれは元の画像を加工してあってあろうことか主人公のキッドがいないことに!(泣)
ティースプンを入れているならキッドを入れて欲しかった。やはり俳優の知名度の差でしょうか…。
しかし、表紙のクレジットではしっかり中央にキッド(タイ・ミラー)が入っているのです。因みにティースプン(アンソニー・ゼアピ)もクレジットが入っていてノア(ドン・フランクリン)とレイチェル(クレア・レン)のクレジットが抜けています。
S3とはまた違った謎過ぎな表紙です!

DVDは上記のものとだいたい同じ。

ナビ画面です。
これがボックスやDVDカバーに使われている画像の元のバージョン。キッドやレイチェルも入っているのが正しいのです。
しつこいけど主人公のキッドを抜くってありえないですよ。S2でもキッドの話が多いのに!

さて、中身はS3のDVDと同じく順番が若干違っています。しかしまぁ大きな影響は無し。
お話は「アフリカへの脱出」「小さなカウボーイ」「痛恨の銃弾」が抜けています。
「小さなカウボーイ」と「痛恨の銃弾」は外部の曲が使われているので著作権の関係かなぁとも思うのですが、シーズン最初の話でノアが登場する「アフリカへの脱出」が抜けているのは痛い。
この話が抜けているのでノアがいつのまにかしれっとライダーの一員になってしまっています。
人種差別関係で問題があるセリフかシーンがあるのだろうなぁと思うのですが…。


スタイルがバラバラで若干歯抜けながらも全シーズンDVD化が成ったのは喜ばしいことです。
あとは二か国語バージョンを発売してくれれば…。
Q.今までの放送と再放送の予定は? A.
アメリカ
 1989年〜1992年ABC
日本
 本放送:1994年〜1996年NHK総合
 再放送:1997年NHK総合
 再々放送:2000年〜2001年CS放送スーパーチャンネル

制作年を経ても西部劇なので古臭くないし、出演俳優が今でも活躍していてニーズはあると思うのでCSでもいいから放送してほしいです!
尚、本国アメリカでもケーブルテレビで現在でも時々放送している様です。
Q.撮影されたスタジオは? A.
アリゾナ州ツーソン郊外のオールド・ツーソン・スタジオです。
数々の西部劇が撮影されたスタジオですが、残念ながら「ヤングライダーズ」撮影当時のセットは1995年の火事で焼失してしまいました。
今は再建が進んでおり、西部劇のテーマパークの様になっていますので観光で気軽に訪れる事ができます。
Q.ライダー達のモデルはいますか? A.
ジミーは伝説のガンマン、ワイルド・ビル・ヒコック、ビリーは有名なショーマン、バッファロー・ビル・コーディ、ジェシーは大泥棒ジェシー・ジェームズです。

史実ではバッファロー・ビルは14歳でPony Expressのライダーとして活躍しましたが、ワイルド・ビルは当時23歳で中継所の用心棒でした。彼がRock Creak ST.で起こした事件は有名。

尚、ジェシー・ジェームズとPony Expressの接点はありません。Pony Express本社の近くに家がありましたが…。(^^;)
Q.Pony Expressって? A.
実在した、馬による長距離リレー速達郵便運送会社。

190の中継所と500頭の馬を用意、ライダーを80人雇ったそうです。
鉄道や電信の発達により活躍期間は短かったのですがアメリカ人にはノスタルジーを湧き起こす存在だそうです。