HOME > Profile
自己紹介と近況報告

++ NAME ++
REIKO

++ HOBBY ++
読書・園芸・ウォーキング
・お絵描き・乗馬
++ PET ++
うさぎとハムスターがいました
++ FAMILY ++
夫と二人

使用PC達
2019年〜 富士通 FMV-ESPRIMO WD1F17  (Core i7 8750H 2.20GHz. 4GB×2)
現在のメイン機。
WINDOWS7のサポートが終了すると言う事で買い換え、ソニーがPCを止めたので(VAIOはあるけど)再び富士通に。
WIN10に変わりましたが既存の複合プリンターや手持ちの古いソフトが今のところ全て使えているのは僥倖でした。
膨大なデータの移行も手作業ですがスムーズ。
そしてまたもやPCはメタルラックに収まりました。
2011年〜 ソニーVAIO VPC-J128FJ  (Core i5 460M 2.53GHz. 4GB)
丸8年使用、使いやすく気に入っていました。しかし歴代PCの中で初めての初期化も経験。
WINDOWS7なので周辺機器やソフトの移行がやや煩雑でした。
10年以上愛用してきたスキャナーが古すぎてWIN7に対応せず、これまた2年も使っていない単機能プリンターと共に下のPCに添付して実家へ、新規で複合プリンターを買いました。
結果机周りが超スッキリ。
使用PCをUPする度に背景が違うような…(笑)
2004年〜 ソニーVAIO VGC-RA51L7  (Pentium4 3.40GHz. 512MB)
丸6年使用。現在は実家へ。2019年に遂に廃棄したそうです。
外付けHDDを増設し、これでPCの引越しも楽々になるでしょう。
またまた椅子を買い換えました。
因みにモニター等を乗せているのは熱帯魚用水槽台を転用したもので、足の高さがキーボードを納めるのにピッタリ(^^)
2000年〜 ソニーVAIO PCV-RX50T (Celeron700MHz.128MB)
外見と型番の語感で買ったという外道な私です。(^^;)
一日の中で一番長く過ごす場所なので専用の椅子も買いました。
現在は弟が改造して使っています。
1999年〜 シャープメビウス PC-FJ40 (モバイルCeleron400MHz.64MB)
三代目及びサブ機。
メイン機が調子が悪い時にのみ起動しています。(もったいなや…)
かれこれ6年ほど起動していないかも?(^^;)高かったのになぁ。
左側:1997年〜 富士通FMV-DESKPOWER SV-165 (MMXPentium166MHz.32MB)
一代目のFMVがインターネットに使えないので買った二代目。
三年半の間メインパソコンとして毎日活躍してくれた働き者。
VAIOの登場でスキャプリと初代デジカメと共に実家へお嫁入り。
第二の人生を歩んでいましたが、2010年についに壊れたそうです。

右側:1995年〜 富士通FMV-DESKPOWER C (Pentium90MHz.24MB)
記念すべき一代目のパソコン。
これが色々問題ありの代物でお陰様で勉強させて貰いました。
今やスペック的に使えず別の棚で2007年まで置物として鎮座していましたが、引越しを機に思い切って処分しました。


<<近況報告 1/25 2021 UP>>

転勤ライフ

結婚以来千葉で暮らしてきましたが、かねてからの予告どおり怒涛の転勤族生活に突入!
自宅マンションも売却してスッキリ身軽になりました。
2007年 岡山
2008年 神奈川
2009年 埼玉
2015年 京都
2017年 千葉
と移り住み更に2019年に東京に転勤になりましたが千葉から通えるので転居はしていません。
夫の会社員生活も後数年とカウントダウンに入り、更なる転勤の可能性は少なくなりましたが今の住まいは借り上げ社宅なので何れかのタイミングでどこかに転居する事になります。

子供時代に東京に住み結婚迄は神奈川に住んだので結局首都圏全てに居住しました。
転勤ライフで様々な所に住み、岡山や京都を基点に関東から気軽に行けない西日本各地を観光三昧に明け暮れたのは楽しい思い出です。

ペットたち
ぴいた(ネザーランドドワーフ)♂
2008年5月20日生まれ〜2019年11月18日★に。


夫の希望で我が家にお迎えしました。
活発でやんちゃな性格ですが、トイレ完璧・出されたものは何でも食べる健康体と飼い主に優しいうさぎです。
でも、だっこは嫌い(^^;)
飼い主と共に神奈川→埼玉→京都→千葉と移り住み、11歳6ヶ月の兎生を全うしました。
めろん(ジャンガリアン)♂
2007年2月10日生まれ〜2009年1月31日★に


若い頃は普通のハムの二倍速で動き回りましたが、流石に年をとってからは動きもゆるやかになってきました。
水とレタスが大好き♪
千葉で生まれ岡山に移り更に神奈川へと小さな身体で長距離の引越しを2度も経験。
いつも移動中の新幹線では爆睡ですw
ゆきみ(ジャンガリアン)♀
2006年3月3日生まれ〜2008年3月3日★に


栃木の元親さんから千葉へと姉妹のおはぎと一緒に来ました。
その後岡山へと一緒に引っ越したのでゆきみも長距離移動ハムですね。
スリムな身体の美少女ハムですが、気の強い性格でした。でも手乗りハム。
小食で好き嫌いが多いのが悩みの種でした。
おはぎ(ジャンガリアン)♀
2006年3月3日生まれ〜2007年3月5日★に


栃木の元親さんから千葉へと姉妹のゆきみと一緒に来ました。
おっとりとしたビビリ屋さんで体重60gに及ぶメタボハム(^^;)
見ているだけでも癒されるまんまる体型でした。
乗馬

1997年に初めて馬に乗り、2001年の4月から某乗馬施設で乗馬を習い始めました。
始めた頃はとても1年続かない!と思った事もありましたが、結局2007年に転勤で退会するまで雨の日も風の日も雪の日も嵐の日も(笑)通い続けました。
その後は乗馬クラブには属しませんが、旅先で馬に乗る事を楽しんでいます。
座右の銘は「無事是名馬」(乗り手が(^^;))。

PC

パソコンとの出会いは学生の時、就職に有利だというので家政科だというのに情報処理概論を取りました。確かワン・ゼロの二進法を習ったと思います。こんな知識で有利になったかは不明です。(^^;)

本格的にいじりだしたのは就職後、…BACIC機でした。フロッピーは大きくて薄いペラペラのヤツ。
その後も紆余曲折を経ながらもDOS機からWIN3.1などを職場で覚えてなんとなくPCはいつも身近な存在。
'95年に自宅用のPCを購入、パソコン通信のNifty-Serveを始め、PCは手放せない道具に。
スペックの関係でインターネット導入は'97年に入ってから、同年11月には無謀にもHOMEPAGEもOPENしてしまいました。

手作りサイトに拘っていまして(持っているHP作成ソフトが使い勝手が合わないという事もあるのですが)タグをぽちぽちと打ち、素材も全て自作です。
素人っぽさがありありな芸の無いページですが手作りの素朴さということでご容赦ください。(^^;)
つたないサイトですが色々とご意見ご感想を頂けたら幸いです。