HOME > 外乗記 > パディー・フィールド
パディー・フィールド 1998年5月

<紅葉台の見晴らし台にて>

ヤングライダーズのファン仲間で久しぶりに外乗に行くことになりました。
場所は山梨県河口湖近くの「パディー・フィールド」という乗馬クラブです。
スタイルはウエスタンもブリティッシュも両方OKという珍しいクラブでした。
私たちはもちろん(^^)ウエスタンを希望しました。


Style
ウエスタン・ブリティッシュ両方OK
Outline
パディー・フィールド
山梨県南都留郡鳴沢村 11100-86
中央道河口湖ICより車で15分

騎乗料:一日乗馬スクール22,000円+保険料300円(税別)
Impressions
4/26の日程
8:10 新宿駅の高速バス乗り場でオフ参加者の皆さんと待ち合わせ後バスに乗り込み出発。
(実は前日夜もウエスタンなライブハウスでプレオフをしていたので既に寝不足でした~)
10:00 河口湖駅到着。クラブの方に迎えにきて頂きました。
10:30 パディーフィールド到着。
早速クラブハウスで着替えます。全体に手作り!という感じのクラブでした。
馬もたくさんいて、愛想のいい犬やアライグマもいたりしていい感じでした。
11:00~13:00 各自乗る馬の手入れ(ブラッシングand裏堀り)の後、鞍を装着してもらい馬場にでてレッスン。私の馬はチャーリーというウエスタン馬でした。
簡単なウエスタン乗馬の動かし方の説明のあと、
なんと二時間ぶっつづけでレッスンを受けました。降りた後は足が笑っていましたよ、ハイ。(^^;)
13:00~14:00 近所のコンビニでお弁当を買って昼食、寒かったです~。(T_T)
14:20~15:50 いよいよ外乗へ。 ウエスタンの馬が足りなくなったので私はブリティッシュ馬のアルバートに騎乗しました。アルバート君は登り道では頼みもしないのに必ず駆歩に・・・。サラブレッドはやはり神経質でした。
15:50~16:10 時間が余ったので、そのまま馬場内でブリティッシュの軽速歩の自主レッスン。
17:07 河口湖駅から新宿駅行きの高速バスで出発。帰路は綺麗なバスでラッキーでした。

外乗の内容はパディー・フィールドから畑の中を通り、樹海を通り、林を抜けて紅葉台の見晴台迄を往復しました。
車の横を通ったり、ハイキング中の方にも沢山出会いました。

富士の裾野の樹海も通りました。鬱蒼として何かが見つかりそうな(^^;)雰囲気。当日まで雨が降っていたので足元が悪かったです。

途中でトンネルを通り長さ的にはせいぜい10m位なのですが高さが2m程度とかなり低く、馬に乗って通過する時はかがんで通りましたが、「ここで速歩されたら天井に頭があたって死んでしまうかも・・・(^^;)」と思うと気が気では無かったです。

休憩をした紅葉台の見晴らし台はもし晴れていたら前方には西湖が後方には富士山が見渡せる絶好のロケーションだった様ですが当日はあいにく霧雨まじり、また天気のいい時に行ってみたいですね。
今回の「パディー・フィールド」は観光牧場ではなく乗馬クラブでしたので、きっちりとレッスンをして貰い、勉強になりました。(気分はまさに富士の裾野の特訓!)また行ってみたいと思いました。(^^)