HOME > 外乗記 > アマハホースクラブ
アマハホースクラブ 1997年8月

<ぐるぐる…後肢旋回をしています>

Style
ウエスタン
Outline
アマハホースクラブ
千葉県富津市市湊905-6 0439(67)1168
館山自動車道木更津南ICから127号線を30分

騎乗料:ビジター1鞍(45分平日)5,000円
Impressions

海水浴の帰りにフラッと寄りました。レイニングで有名なクラブで大会も良く開催しています。馬場も広いです。因みに乗馬クラブと併設で猛禽類館があります。オーナーさんの趣味の様です。
夏の平日で人が少なかったせいか主任インストラクターさんにレッスンしてもらいました。ここでも騎乗は夫のみです。

配馬された馬は多分レイニング競技用の馬だと思います。
ウエスタンなので動かすのは基本的に声で、進めはチッチと舌鼓(ぜっこ)で止める時はオーと声をかけます。
スピードを落とす時に普段の習慣でホウと一声かけた瞬間にピタッとストップ、それもレイニングのスライディングストップです。ブリティッシュの馬乗りだと最初はビックリするかもしれません。
この馬がいじらしくて(単にキッチリ調教されているだけなのでしょうけれどブリティッシュの感覚だと驚きます)駈歩をしていてもストップを命じるまでいつまでもいつまでもずーっと走っていました。で、オウと一声かけるとスライディングストップ。レイニングの馬は後肢の蹄鉄が滑り易いようにしているとか。
後肢を軸に前肢ですごい勢いでぐるぐると回ったりスライディングストップなどなど色々させてもらっていました。馬が良かったのかちょっとした舌鼓と脚操作で楽々動かせた様です。

レッスンの後もクラブハウスでアメリカでのレイニングの大会のビデオを見せてもらったり楽しめました。
レイニング好きにはかなりお勧めです。