HOME > 外乗記 > ララミー牧場 1
ララミー牧場 1 1999年8月

<林間コースを外乗>

山梨県と長野県の県境の小淵沢にある「ララミー牧場」で外乗をしました。
体育会系の香りのする外乗。でも嫌いじゃないですこういうの。

Style
ウエスタン・ブリティッシュ両方OK
Outline
ララミー牧場
山梨県北巨摩郡小淵沢町10106 TEL.0551(36)3298
中央本線小淵沢駅下車、車で4分
中央高速道小淵沢ICから車で2分
騎乗料:レッスン30分3,500円、外乗1時間8,000円(税別)
Impressions
馬の町小淵沢は八ヶ岳の麓の高原にあり、夏でも涼しいところでした。
ここは山梨県馬術競技場を中心に、周りに数多くの乗馬クラブ、観光牧場などが点在しています。
宿泊施設やその他のお店も乗馬に関する所が多い様に見受けられ、馬好きなら嬉しい所にあります。
因みに観光客が一番来ていた牧場がこの「ララミー牧場」でした。

クラブにいる馬達は私の見る限りはサラ系の大きな馬が中心でした。
乗馬はブリティッシュ・ウエスタン両方OK。夫は勿論ブリティッシュ、私はウエスタン鞍で手綱と騎乗方法はブリティッシュにしました。馬の調教はブリティッシュでされているのかな?

外乗の前に覆馬場で夫はフリー騎乗、私は一年半ぶりにブリティッシュのレッスンを受けました。内容は速歩、軽速歩と少し駈歩。
久しぶりのブリティッシュのレッスンで大汗をかいてしまいました。(^^;)
最近はずっとウエスタンなのでどうしても手綱が長くなっているし、脚が使えないしetc、偶にばしっとしたレッスンを受けると大変勉強になります。

レッスンが終わって常歩で沈静運動をさせてからそのまま外乗へ向かいます。
コースは山梨県馬術競技場のクロスカントリーコースを利用したもので、多分これは他のクラブも共通して使用していると思います。
林の中を速歩で抜けたりトンネルをくぐったりコースを外れて一般道の横を通ったり、競技場の馬房を横切ったりとなかなか変化に富んだものでした。
常歩、速歩で進みましたが、馬は外乗専用のオートマ馬ではなくて自分で指示をしなくてはならない馬なので(あたりまえか!)サラブレットということもあって1時間と短時間ながらいつもの外乗よりも緊張しました。
しかし、ここの外乗コースの特徴は自然の地形を生かしながらも足下がちゃんと整備されていると言うことです。不安定な石なども取り除いてありますし、特にクロスカントリーコース内は砂でふかふかで安心感があります。
といっても人工的な感じは全く受けませんでした。
気になったのはガイドさんは先導と騎乗の注意をするのみであんまり構ってくれなかったことくらいでしょうか。レッスンの延長の外乗というか…。少々体育会的な雰囲気を感じました。でも写真は一杯撮ってもらいましたヨ。
ビジターでもきっちりとレッスンしてもらい、乗馬クラブと観光乗馬が併存していて面白かった「ララミー牧場」でした。