HOME > 外乗記 > 三木ホーストレック 2
三木ホーストレック 2

<冬枯れの森で外乗>

2017年3月4日

Style
ブリティッシュ(色々)

Outline
三木ホーストレック
兵庫県三木市別所町高木三木ホースランドパーク内
TEL.079(83)8671

騎乗料:外乗90分 16,338円/1名(プロテクターレンタル料込)

Impressions

三木には昨秋に外乗をしましたが、季節を変えて冬の外乗です。
訪れた日はそこそこ大きなローカルの大会が開かれていて、外乗の前後に試合を見たり馬具屋を見て回ったりと外乗以外でも楽しむ事ができました。

正門をくぐります
メインエントランス
厩舎・乗馬受付もこちら
馬房も豪華版
馬場でちょこっと下乗り
外乗へ出発

早めに到着したので時間調整がてら馬場の競技会を見学。
ただ外乗するだけではなく、くいう楽しみ方ができるのが三木ホースパークのいいところですね。
時間が近づいたので事務所へ行って受付、レンタルのプロテクターを受け取って更衣室で着替えます。
先日下乗りをした馬場ではこちらの乗馬施設に通っている方のレッスンが始まっていたので別の馬場に移動して下乗り後、外乗に出発しました。

ちょっと空堀っぽい
冬枯れの森を
キャンプ場もありますBBQをしていました
散歩の人も歩いていますが馬優先
木々には小鳥が沢山いました
外乗日和です
競技会が開催中で馬運車がずらーり
お疲れ様~

前回訪れた時は緑の季節でしたが、葉が落ちた林の中に乗り入れます。
頭上の木々の間を行きかう鳥たちが盛んに囀っていました。
コースはアプローチがちょっと違いましたが到着した場所は同じ多重土塁のあたり。
しかし季節が違うので印象もずいぶん違いました。

速歩・駈歩を織り込みつつ鳥の囀りが賑やかな冬枯れの森を散策。
外乗コースにはキャンプ場もあって、通りがかった時はちょうどBBQもしていてびっくり。外乗でこういうの珍しいですね。

他にも三木ホースパークは外から自由に出入りができるので森の中を散歩コースにしている方にも出会います。
馬は慣れているようで全く気にしません。
いやー流石に安心安全な外乗施設です。

競技会をちょこっと見学
セントジョージクラスだったと思います
準備馬場では(多分)先生の下乗り
入賞リボンが並べられていました

外乗を終えて着替えた後は馬事センターのラウンジで昼食です。
先日訪れた時は営業していませんでしたが、今回は競技会が行われているからか営業していて参加者で賑わっていました。
TVモニターに映っているのはもちろん(?)競馬中継(^^)

その後再び競技会を観たり出店している馬具屋さんを回ってお買い物をしたりして帰途へ。
先日行きそびれた三木城を訪れ、地場産業の刃物を購入して有馬温泉で汗を流したのでした。

ラウンジ
軽食を取れます
モニターでは競馬中継
各種馬具屋さんを物色