HOME > 外乗記 > ハーモニーファーム淡路 2
ハーモニーファーム淡路 2

<十年ぶりに一緒に乗馬>

2016年10月12日

Style
ウエスタン

Outline
ハーモニーファーム淡路
兵庫県淡路市浦2400-2
TEL.0799(75)3555

騎乗料:外乗90分 11,350円/1名(プロテクターレンタル・保険料込)

Impressions

千葉時代に一緒に乗馬をしていた馬友達と外乗旅行に行くことになりました。
行先は兵庫県にある2か所の外乗施設です。

初日は新幹線の停まる西明石駅で待ち合わせをしてカーシェアリングの車をピックアップ、ちょこちょこ寄り道をしながら淡路島に渡ってハーモニーファーム淡路で外乗という予定でした。

ところが京都から出発と西明石駅に一番近い私がJR神戸線の信号機トラブルにより明石手前でストップ、早めに出ていたのに30分余りも遅刻してしまい、遠方からはるばる新幹線でやってきたお二方を待たせてしまう羽目に(汗
とりあえず友人たちにはメールで逐一状況を伝えることが出来たのは良かったです。

眺めのいい馬場
クラブハウス
上の馬場から
上の馬場で出発前に記念撮影

無事に合流後、寄り道をしながら慌ただしく淡路島へ向かいます。
お天気は快晴、まさに外乗日和。それまでずっと梅雨のような雨の日が続いていたので気をもんでいましたが、さすがに三人とも日頃の行いが良かったと見えます(^^)
淡路ICを降りてひと山越えるとハーモニーファーム淡路に到着。
クラブハウスでお馴染みの書類を書いて更衣室で着替えます。

因みにこの後訪問した三木もそうだったのですが、予約時に「氏名・年齢・性別・身長・体重」をバッチリ申告するのです。
配馬の関係だとは思いますが、超~個人情報…(^^;)
性別はともかく「小柄・大柄・だいたい○kgくらい」とかざっくりじゃいけないんですかね(^^;)
こちらも三木も関西ではメジャーな外乗施設なので必ずしも乗馬経験者ではない一般の観光客も多く来そうだからこういう形式なのかもしれません。

外乗に出発
まずは草原へ
牧草地越しに海が見えます
休憩中

さて、配馬は私は前回来た時にも乗った虹子(名前を間違えて覚えていました)、前回は北海道から来たばかりでまだちょっと物見ィでしたが、今回はすっかり外乗のベテランに成長していました。
最初に馬場で下乗り、ここで騎乗レベルを見るようです。

先導の方に案内されてまずは草原へ。
牛舎の横を通ったり牧草地を進みます。草が見るからに美味しそうで馬たちは誘惑に駆られそう?
牧草地越しに大阪湾が綺麗に見えます。
こんな気持ちのいいお天気に綺麗な景色の中を進むので、常歩だけでも最高な気分ですが速歩・駈歩を織り交ぜて時折休憩しながら淡路の風景を満喫。

あわじ花さじきへ
サルビアが花盛り
乗馬のまま園内へ
大阪湾が綺麗に見えます
来場者が犬のお散歩
コスモスは咲き始め
対岸の草原に牛が放牧されていました
アイスコーヒーで休憩(^^)

今度はあわじ花さじきの中へ入ります。
前回来た時は花さじきの前で記念撮影だけをしましたが、今回は観光客のいる中を乗馬でズンズン入っていきます。
スマホやカメラで撮られまくり(笑)
周りに観光客がいますが、慣れているのでしょう馬は全く気にしません。こちらの方が気になる(^^;)

あわじ花さじきは季節の花が広がる中大阪湾を望む眺めの良いところ、あちらこちらへ移動しながら撮影大会です。
対岸の放牧地では牛が草を食んだりとのどかです。
途中で先導の方からアイスコーヒーの入ったポットが配られて馬上で一服(^^)
流石、人気の外乗クラブだけあってサービスが行き届いています。

花さじきを出て今度は溜池へ行ったりあちらこちらと移動しながら撮影したり駈歩したり。
淡路の自然を満喫した外乗になりました。

クラブハウスに戻って着替え終わるとお菓子とドリンクがサービスされて一息入れます。
橋を渡って淡路島に渡るというひと手間はありますが、四季折々に景色は綺麗だし、馬はいい子だし、サービスも行き届いていると三拍子揃った外乗クラブでした。
欠点は予約がちょっと面倒なところ位です。

帰りは温泉に寄ってから西明石駅近くのホテルにチェックイン、明石焼きを食べながら次の日の三木外乗に備えるのでした。

池沿いを歩きます
草を食べながらズイズイと前へ進む虹子
再び花さじきを通ります
いいお天気
クラブへ戻ってきました
お疲れ様でした!