HOME > 外乗記 > タニモトホースランチ
タニモトホースランチ

<二年ぶりの外乗>

2016年9月10日

Style
ウエスタン

Outline
タニモトホースランチ
京都府船井郡京丹波町井尻松ヶ鼻19-2
TEL.090(9669)1542
JR山陰本線園部駅からバス井尻バス停下車
騎乗料:外乗1時間 10,000円/1名

Impressions

毎度の転勤により今度は京都へ転居、それでは関西の外乗スポットを開拓しようと思ったら関西は人口が多い割に外乗できる所が少ないのですね。

なかなかタイミングが合わなかったのですが、少ない外乗スポットの中でも我が家から一番近いこちらに乗りに行くことができました。
何だかんだで2年ぶり!の外乗。
乗馬を始めてこんなに間が空いたのは初めて、馬には乗れるのか?駈歩は大丈夫か?そもそもキュロットは入るのか?などあれこれ不安が過ぎります。(^^;)

厩舎
馬は5頭
ハフリンガー系?
丸馬場と角馬場がありました

京都から縦貫道に乗って京丹波みずほICで降りるとすぐ、国道9号線沿いにクラブはあります。
これは便利、国道9号線は別名山陰道ともいう京都から山口の山陰側を繋ぐメジャー路線です。

こちらのタニモトホースランチは元々あった乗馬クラブが2年ほど前にオーナーチェンジして新装なったそうです。
クラブに到着後、ウエスタンな乗馬クラブですが、いつものようにブリティッシュな乗馬服に宿泊用コテージで着替えます。普段着でも良さそうですが、汗かきますしヘルメット大事(^^)

馬の準備は既に出来ていて早速角馬場で騎乗します。
ここで騎乗レベルを聞かれるのですが、間が空いているし外乗オンリーだしそもそも二人共乗馬クラブ出身じゃないし、ちょっと歯切れの悪い答えになってしまいました。スミマセン

夫はマトワ(4歳)、私はルイセノ(10歳)。二頭とも牝馬で中間種です。
こちらの牧場はサラはいないそうです。

外乗に出発
京丹波の田園風景が広がっています
道路も渡ります
外乗日和
沢山撮って頂きました
稲穂が色づいて輝いています

騎乗して鐙を合わせると出発、馬場を出てすぐに駈歩です。
これで騎乗レベルを見たのでしょうか、予想外でちょっとビックリしました~。
「2年ぶりでこの位なら御の字」とのお言葉を頂いてホッと一安心です。

外乗中に先導のオーナーさんがデジカメを預かって沢山撮って下さいました。
常歩の時だけではなく駈歩や動画も。おかけで今回は騎乗画像が多目です。(^^)

蕎麦畑
駈歩しています

外乗コースは京丹波の田園風景の中を通り田んぼや野菜畑の間を進んだり少し林の中にも入ります。

今回は1時間外乗だったので開けた所が多かったのですが、それでも自然の多い田園風景に心和まされました。
京都もちょっと郊外に出るとかなり緑が多く自然がいっぱいです。
外乗中に丹波名物のイノシシに出会うこともあるそうです。
あともう一つの丹波名物マツタケ山も周辺にあるようです。(松茸山につき進入禁止!の看板も見かけました)
駈歩も程良くあります。ウエスタンなので安心感がありますね。

久しぶりだったので不安はありましたが、色々アドバイス頂いて良い外乗復帰になりました。
京都からも近くて馬も安心、また季節を変えて再訪してみたいです。