HOME > 外乗記 > 森の四季11
森の四季11

<信玄の棒道に咲く藤>

2014年6月1日

Style
ブリティッシュ
Outline
森の四季
山梨県北杜市小淵沢町5416-9 TEL.0551(36)4313
※カーナビだと辿り着けない場合も有り、看板を目印にした方が良いようです。

中央本線小淵沢駅下車、車で10分
中央高速道小淵沢ICから車で10分

騎乗料:外乗2時間15,000円/1名

※【追記】残念ながら現在は宿泊のみで乗馬営業を廃止しています。

Impressions

先日Sさんと一緒に森の四季に行ったばかりですが、夫の希望でまたまた来ました(^^)
今回は新緑と初夏の花が一杯の外乗でした。

予測のつかない中央道なので早めに出発、すると交通量は多いながらも渋滞はなくスムーズに到着しました。
外乗は午後からなので小淵沢の手前の清里辺りで時間調整をすることに。

八ヶ岳・蓼科周辺は行き尽くしているので余り下調べはしていなかったのですが、今はスマホという便利アイテムがあるので行き当たりばったりでも結構大丈夫、ランニングコストはかかるけど良い時代になりました(^^)

お天気がいいので見晴らしの良い美し森に登って散策、ハフリンガーMAXの実店舗で馬グッズをお買いもの、その後昼食をとって森の四季へ到着です。

外乗へ出発
後ろは甲斐駒
初夏の花が一杯
各種のアイリスが色んな場所で花盛り
民家の傍ではジャーマンアイリスが
色鮮やか

森の四季に到着し、着替えて足を革長に押し込みます。
夫は瑠璃、私はお馴染み山ちゃん、山ちゃんは25歳になったそうです。働き者ですねぇ(@@)

早速外乗に出発すると、それ程進まない内に早速一頭の鹿と遭遇。
もっと上の方の林ならともかく、こんな近い所にも来ているとはびっくり!

民家の間を進んでいると、今は田植えのシーズン、そして初夏の花があちこちで一杯咲いています。
特に今は各種アイリス類が旬、民家の周辺や畑ではジャーマンアイリスが、自生と思われるアヤメもそこここで見られました。

林の中へ
新緑が輝いています
別の外乗グループが
鹿の群れにも遭遇しました
新緑の防火帯
ちょっと一息
撮影して気を抜くと距離が開きます
鳥の囀りも賑やか

林の中に入ると新緑がまぶしい(^^)
今日は6月に入ったばかりだというのに30度を超え、日差しも強いので木陰が嬉しい。外乗コースも林の中を出来るだけ通る感じでした。
流石に林の中は風が渡って涼しい♪体感温度が全く違いますね。
そして、小淵沢の林の中は外乗銀座、沢山の外乗グループと遭遇しました。多分5組くらい(^^;)
日曜という事と一般的には今頃が外乗シーズンなのかな?

そして、更に進むとまたもや鹿と遭遇。今度は10頭位の群れでした。
馬でちょっと近づいて撮影(笑)
やっぱり鹿は増えているみたいです。

田植えのシーズンです
手植えなんですね!
蕎麦畑はまだ芽生えたばかり
ヤマボウシ
馬場の横でさくらんぼ狩り
小粒ですが甘~い!

2時間の外乗から戻ると、オーナーさんがさくらんぼ狩りに誘ってくださいました。
馬場横の桜の木に赤い実が鈴なり、剪定・摘花もしていない自然のままなので小粒ですが味はちゃんとさくらんぼ、一粒一粒が甘いです♪
その後は営業部長さん達(番犬ともいう)と戯れてマッタリ。

本日の温泉は甲斐大泉温泉パノラマの湯で、ここはかけ流しの広い露天から富士山が見えるのが魅力。
夕食は清里の萌木の村にあるROCKに寄りました。

結構遅くなったので中央道は良い感じで流れているかと思ったら…25kmの渋滞orz
今日は一日中バッチリだったので、帰り位は我慢です。中央道だし(^^;)