HOME > 外乗記 > ウエスタン乗馬クラブ ロッキー
ウエスタン乗馬クラブ ロッキー

<富士の裾野を外乗>

2014年5月10日

Style
ウエスタン
Outline
ウエスタン乗馬クラブロッキー
静岡県御殿場市中畑1381-1 TEL.0550(88)1123

JR御殿場線御殿場駅下車、富士急バスで桜公園下車
東名高速道御殿場ICから車で15分

騎乗料:外乗2時間18,000円/1名

Impressions

御殿場にあるロッキーに行ってきました。

外乗予約は午後からなので、そこそこの時間に御殿場についてアウトレットで時間調整をしようとしたら、中央道が事故と急病人のコンボで停まる渋滞(--)
2時間も渋滞でロスしたのは久しぶりですよ。
いやーホント中央道って油断できませんね。

ヘロヘロになってアウトレットに到着、時間調整をするほどの余裕はなく買い物もそこそこに軽く食事をしてロッキーへ向かいました。

クラブから富士山が見えます
扉がウエスタンな雰囲気
外乗に出発
木漏れ日の中を
富士山がドーン!
新緑が綺麗

クラブに到着すると、ウエスタンな雰囲気の漂うクラブハウスで着替てから書類に記入。
誓約書とお決まりの鞍数ですが、いつものように二人とも過少申告、だってもう何年も外乗だけですから(^^;)

書類を書き終わると馬場で配馬、夫はイーライ(4歳)、私はモンティ(ベテラン)です。
2頭ともとても従順で乗りやすかったです。
いやーウエスタンなところって馬が乗りやすい(^^)

準備万端でいよいよ外乗に出発です。

外に出ると最初は針葉樹の林の中、周りは自衛隊の富士演習場ということで、外乗中に出会う事もあるそう。
まずは常歩・速歩で進みます。
ウエスタンだし正反動で!と暫く頑張りましたが鞍が痛くてすぐにあきらめ軽速歩になるヘタレです(^^;)

暫く進むと乗馬の競技会が開かれている一角が。
御殿場市馬術・スポーツセンターでフジ・ホース・ショーが開かれていたのでした。
そういえばこの周辺は乗馬クラブも沢山あるようですね。

更にダムを横目に見、反対側はユンボやら何やら派手に動いて大規模な工事中。
でも馬は全く動じず安心して乗っていられます。

林の中へ
新緑が目に沁みます
戦車が通る道

そうこうする内に駈歩ゾーンに到着、足元はウッドチップを敷いているのか、はたまた落ち葉か何かで自然の物なのかフカフカ。
おあつらえ向きの駈歩コースです。
馬も心得たもので前が駈歩をすると乗り手がちょっと合図するだけで楽々駈歩になりました。
そして延々駈歩~!長いです~!
針葉樹林を駈歩、広葉樹林を駈歩とたっぷり走りました。ふー。

色んな種類の林の中を巡るのですが、自衛隊の掘った塹壕があったり(演習中に出くわすこともあるらしい)、山菜採りの人が突然現れたり、渓流沿いの崖の上を歩いたりと変化があります。

ハプニングがあったのは林の中を巡っている時に後ろに続く夫の馬が突然ガクッと下半身を落とした時です。
どこから来たのか一頭の犬が音も無く忍び寄ってきて馬の脚に取り着いていました!(@@)
馬に取り着くと犬は吠えて乗り手が追い払っても先に進んでもしつこく追ってきます。
そうこうする内にバタバタ蹴っていた馬の脚が当たったか「キャン!」と一声叫ぶと走り去っていきました。びっくりしましたよ~。
音も無く忍び寄る所と言い無駄吠えしないもののしつこく食い下がってくる所と言い、もしかしたら猟犬かもしれません。
馬に怪我が無くて良かったです!

再び進んでいると今度は鹿の群れが白い尾を閃かせながら目の前を次々と横切って走り去ります。
20頭位はいたでしょうか?
外乗中に鹿は時々見ますが、こんなに大きな群れは初めて見ました(^^)

赤松林
ということは秋にはアレが
渓流沿いの崖も通ります
見え隠れする渓流
鹿の群れに遭遇しました
富士山の絶景ポイント
外乗から帰ってきました
お疲れ様~!

富士山の麓で駈歩たっぷりにハプニング有り鹿の群れ遭遇と色々てんこもり、楽しかったです。
馬は従順で足元も安定していて安心して乗れました。
夫も気に入ったらしいので季節を変えてまた行きたいです。

クラブを辞した後はキュロットのまま近くにある御胎内温泉健康センターへ。
これまた設備が整った良い温泉でした
御殿場の名店「草季庵」でおそばの夕食の後、帰路にとついたのでした。