HOME > 外乗記 > 森の四季10
森の四季10

<まだ春浅い小淵沢です>

2014年4月14日

Style
ブリティッシュ
Outline
森の四季
山梨県北杜市小淵沢町5416-9 TEL.0551(36)4313
※カーナビだと辿り着けない場合も有り、看板を目印にした方が良いようです。

中央本線小淵沢駅下車、車で10分
中央高速道小淵沢ICから車で10分

騎乗料:外乗2時間15,000円/1名

※【追記】残念ながら現在は宿泊のみで乗馬営業を廃止しています。

Impressions

乗馬友達のSさんから乗馬のお誘いがあり、どこかお勧めは?ということでモチロン「森の四季」に決定!
丁度桜の開花シーズンということで桜と乗馬を楽しもうという事になりました。

有難くもSさんがが車で拾ってくださるという事で交通手段もOK、午前中は時間調整を兼ねてお花見、ランチを挟んで午後外乗の運びとなりました。

コロコロ変わる天気予報の末に当日は朝から快晴!
往路の釈迦堂PAでは一面の桃の花畑を鑑賞し、一旦小淵沢手前で降りて神代桜で有名な実相寺で満開の桜に感動♪
今年は大雪の影響で桜の開花が遅れているみたいですね。

素晴らしい桜に感動していたらランチの時間が無くなってしまったので小淵沢インター近くの食品スーパーでお弁当を買って済ますことになってしまいましたw

やってきました森の四季
今は馬は6頭いるそう
外乗に出発
枝垂桜はまだ蕾
畑もまだ真っさらです
中央道を渡って

森の四季に到着すると見かけない馬が、今は6頭に増えたそうです。今まで訪れた中では最大頭数?
でも稼働しているのはいつものメンバーの様子。

人装を整え(革長が厳しかった!ヤバイ(^^;))馬に乗ります。
外乗だから短ブーツ+チャップスでいいのですが、外乗だけになった今となっては革長の使い道が無いので森の四季で乗る時は革長にしています。だって革長の方が乗りやすいですし。

今回はお手馬山ちゃんはSさんが騎乗、私は千早、千早は訳あって独眼竜になっていましたが、乗馬には全く影響がありませんでした。凄い!

馬の横を車が通ります
八ヶ岳が見えてきました
林の中を
林の中はまだ下草も無くスッキリ
鹿が皮を食べたのでしょうか
防火帯

オーナー氏、山ちゃんに続いて外乗に出発、山ちゃんの後ろに付くのは初めてなので新鮮。
前に4月下旬に来た時に桜が満開だったポイントは、今回時期は微妙に違いますがまだ蕾。
今年は大雪の影響で桜の時期が2週間ぐらい遅い感じです。
畑もまだ作物が植えつけられていなくて土のままでした。
しかし今日は何しろお天気が良いので馬に乗って景色を眺めているだけでも気分は上々です。

林の中も下草もまだ生えていなくてスッキリ、日当たりの悪い場所には4月の半ばというのにまだ雪が残っていてびっくりしました。

前から撮ってもらいました
今回は小海線には出会わず
外乗から戻りました~
馬たちもお家に戻ります

そんなこんなで2時間の外乗から森の四季に帰着、今日はマッタリ外乗な感じだったのに…下馬すると足が笑う笑う(^^;)
いつもながら乗った感溢れる大満足な外乗なのでした。

こりゃ~筋肉痛必至、温泉なしではいられない!ということで森の四季から下った長野側にある「つたの湯」へGO!
ここでのんびり温泉に浸かって筋肉をほぐしつつ四方山話に花が咲かせ、早めの夕食に蕎麦を食べて帰路につきました。

今日は往路も復路も中央道はスカスカで順調、ちょっと下道が混んだ位です。良かった~。
一日お付き合い下さり運転もして下さったSさんには感謝感激です。
またご一緒しましょう(^^)