HOME > 外乗記 > 森の四季9
森の四季9

<久しぶりに小淵沢の夏>

2013年7月6日

Style
ブリティッシュ
Outline
森の四季
山梨県北杜市小淵沢町5416-9 TEL.0551(36)4313
※カーナビだと辿り着けない場合も有り、看板を目印にした方が良いようです。

中央本線小淵沢駅下車、車で10分
中央高速道小淵沢ICから車で10分

騎乗料:外乗2時間15,000円/1名

※【追記】残念ながら現在は宿泊のみで乗馬営業を廃止しています。

Impressions

春先から超多忙でなかなか遠出できず、今頃になってやっと今年初外乗!
なんと10か月以上ぶりの乗馬です。(汗
前にも8か月開いた事はありましたが、今回はそれ以上。
革長は履けるのか?いやそもそもキュロットは入るのだろうかと不安が過ります(^^;)

予約は午前中なので早朝に出発、それなのに中央道は既に渋滞の兆し有りで流石だわ~。
途中SAで時間調整の休憩を挟んで早めに森の四季に到着しました。

森の四季の庭で咲くルドベキア
トラノオ
外乗に出発
後ろは甲斐駒
合鴨農法~

馬はその後また一頭加わったそうです。
夫は瑠璃之助、私は御手馬の山ちゃん。
久しぶりの乗馬と伝えたらまったり外乗になった模様、とはいうもののそこは森の四季なので結構走りました。

馬装点検をして外乗へ出発します。

小海線が通ります
中央道の上を渡る
馬の上から見た中央道
緑の中を
八ヶ岳リゾートアウトレットの前を通ります
八ヶ岳を背景に記念撮影

お天気は曇りがちでしたが時折青空も覗きました。
すっきりしない空でしたが、今頃の季節で快晴だときついので寧ろこの位がいいのかも。
田んぼは田植えが終わったばかりの所もありました。この辺りは結構遅いのですね。
畑には野菜、森の緑も濃くて夏外乗です~。

いつものように小海線を見送って中央道を渡り、今日は八ヶ岳リゾートアウトレットの前を通りました。
ここを通るのは初めてかも。
何度も来ていますが、毎回微妙に違いますね(^^)

緑が濃いです
森の中へ
信玄の棒道を進む
鳥のさえずりが賑やか
太めの地上横木(笑)
緑の天井

鳥がさえずる森の中を歩いたり走ったり。
森の中は渡る風が爽やかで気持ちがいいです。

久しぶりの乗馬という事で最初の頃は鐙が踏めないし上体がフラフラしましたが、その内慣れました。
シーズン初めの乗馬はいつもそうですねー。乗って慣れろです。

ところで山ちゃんはやっぱり重い、激重です(笑)脚使い過ぎて足が攣りそうになりました(汗
でも流石のベテラン、安定感が抜群で更にハミ受けもばっちり。
壁を作るとか良く言いますが、それがよ~くわかりました。
もうちょっと元気に歩いてくれると嬉しいけど、お爺さんなので無理強いはしたくないし、でも遅れるしとちょっとジレンマも。

でも山ちゃん始め、メインで活躍している馬の面子が余り変わらないというのは嬉しいです。

トウモロコシ畑
道端で咲いていた花
稲が青々と育っています
こちらは田植えが済んだばかりの水鏡

外乗から帰って馬から降りると案の定バテバテ、頂いた手作りの冷えたカシスジュースが染み渡りました。

森の四季を辞して小淵沢の中心当たりにあるお店でパスタランチ、温泉は今回は尾白の湯に行ってみました。
ミネラル成分が豊富な濃~い赤湯はとても効きそう。
あっさりした温泉が多い山梨ではここは珍しいタイプですね。
いつもよりも早出しましたが、復路の中央道はまずまずで、寧ろ高速を降りた下道の方が混んでました(^^;)

久しぶりでしたが楽しい外乗でリフレッシュ!次はいつ行けるかな^^