HOME > 外乗記 > 日本海乗馬クラブ
日本海乗馬クラブ

<真夏の海外乗>

2012年8月19日

Style
ブリティッシュ
Outline
日本海乗馬クラブ
新潟県長岡市寺泊円上寺828 TEL.0258(41)6827
  北陸道中之島見附ICより車で30分

騎乗料:海コース(2時間) 16,000円/1名

Impressions
前から気になっていた日本海乗馬クラブで外乗してきました。
近くには寺泊の魚のアメ横や弥彦神社など時間調整のスポットには事欠きません。
色々観光をこなして乗馬クラブに到着しました。

馬場
厩舎

乗馬クラブには広い馬場と木造の厩舎がありました。
馬は9頭、ポニーが1頭いるそうです。
クラブハウスに更衣室がありますが、きちんと整理整頓されていて好印象。
しかし、良いお天気です…良いお天気なのはありがたいのですが真夏ですから~(((^^;)

外乗のコースは2種類あって山コースと海コース。
海コースがお勧めという事でそちらにしました。

配馬は夫はエル(4歳)私はマサト(5歳)、二頭とも引退した競走馬でぴっちぴちの若駒です。
でも二頭ともとても大人しくて従順でした。
使う使わないは関係なく鞭を渡されて騎乗、早速外乗に出発です。

まずは山に登ります
緑が濃い~
日本海を一望 右側に佐渡が見えます
越後平野

最初は山方面に向かい、砂利道や舗装された道を登ります。
頭上に木が生い茂って日差しを遮るので意外と暑さが気になりません。
最初は常歩で進み、しばらくしてから速歩→駈歩、結構長く走りますが安定した駈歩で爽快。
私の乗ったマサトは大きな馬ですが常歩はのんびり、しかし速歩・駈歩になると速いので前の馬との距離を保つのにちょっと苦心(^^;)
外乗は後ろから軽トラがついてきて、ボロ取り&サポートをするようでした。

山道(ちゃんと道はあります)を登っていくと尾根状の場所があり、そこが最初の目的地でした。
海側を見ると日本海と佐渡島が、陸側を見ると越後平野が広がる絶景です。
ここでちょっと景色を見渡して再び山を降ります。

海へと降りて行きます
車道を渡り集落を通ります
民家の軒先を通って
海が見えてきました

田んぼや木々の間を抜ける道を通って今度は海の方に下りて行きます。
下り切ると寺泊の集落の中を通過、おぉ~馬で普通の家の間とか駐車場の間を歩くって初めてかも?
集落を抜けて賑わっている魚のアメ横を右手に見ながら国道を渡るのですが、この辺は車の往来も人も多くて人間の方が気にして物見してしまいますが、馬の方は慣れているからか落ち着いたものです。

海辺のギャルに写される(笑)
ピーカンの海辺へ
海水を飲んじゃってます 余計のどが乾かない?
馬で入るのは遊泳禁止ゾーンです
ビキニギャルが集まってきて記念撮影(^^;)
駈歩は人のいないところで
また海に
波をバシャバシャ

国道を渡ると海水浴場が見えてきて、人がいっぱいいます(^^;)
「馬だ~すごーい!」と言いながらカメラや携帯を構えて人がわらわら寄ってきます。(汗
今は海水浴シーズンなので馬が通るのは遊泳禁止ゾーン(と言ってもジェットスキーやバーベキューをしている人々がいます)、ここで波打ち際へ向かって馬を海に入れました。
マサトは海水をごくごく飲んじゃってたけど、余計のど渇きません?(^^;)
ひとしきり海水をバチャバチャやってから人気のない方へ向かい砂浜を駈歩!

砂浜で駈歩をするのは今まで何度もありますが、砂の深さなのかサラブレッドだからなのか?アクションが大きい~早い~しかも抑えなかったらどこまでもグイグイ加速しそう!
力強い駈歩でなかなかスリリング!
でも馬が安定しているので慣れてきたら楽しくなってきました♪
途中に休憩を挟んで先導の方が交代して駈歩で都合三往復したのかな?かなり走って満腹!
そして合間合間に「一緒に写真撮っていいですか~」と人が寄ってくる(笑)

そんなこんなの後に海を後にしますが、ちょっとした階段を上り下り。
エルは段差を降りるのが苦手のようでしばしごねましたが、鞍上の夫に言い聞かされて従っていました。
そういえば海に入る(ちょこっと段差があった)のもしぶしぶでしたので下に降りるのが嫌なのかな?

海を後に戻ります
米どころらしく田んぼも広がって
これまた新潟らしく養鯉池がありました
鞍上はもうヘトヘトです~
おやつは枝豆!
お疲れ様でした

夏空の広がる緑の中を駈歩も交えてクラブへ戻ります。
猛暑の中の外乗で人馬とも汗びっしょり、しかし、馬は元気で流石に若駒です。
クラブへ戻ると放牧後しっかり丸洗いしてもらって気持ちよさそうでした。

海・夏空・砂浜と夏らしい外乗をできて満足、満足(^^)
また行ってみたいところが一つ増えました。
日帰りできるところならいいのに~当面旅行がてらの訪問になりそうです。

バラエティに富んだコースでかなり走れますし、ある程度乗れる人ならとても楽しい所だと思います。
サラ&ブリティッシュ鞍外乗ファンの我々はとても楽しい外乗でした。