HOME > 外乗記 > 木曽馬牧場 9
木曽馬牧場 9

<今年も新緑外乗です>

2012年5月20日

Style
ウエスタン
Outline
紅葉台木曽馬牧場
山梨県南都留郡鳴沢村紅葉台 TEL.0555(85)3138
  中央道河口湖ICより車で15分

騎乗料:半日コース 10,000円/1名
Impressions
季節も良くなってきたので例年通り木曽馬牧場へ外乗に行ってきました。
当初の予定では前日に予約を入れていましたが、急用で翌日に変更。
前日の道路情報を見ると中央道は激コミ!急用ができて良かった!ではなくて、早めにでなくちゃ!と朝早く出発したら今までになく順調で、3時間を見ていたのに1時間で河口湖ICに着いてしまいました。
中央道は本当に読めませんね~(^^;)
朝早すぎて、観光施設もまだ空いていないのが辛いところ、神社などを散策して時間調整をしました。

定点観測
馬場で足ならし

木曽馬牧場へ到着すると、いつもながら緑の中に馬がいっぱいです。
更衣室で着替えてさっそく騎乗、夫はいつものソウ、私は初めましてのミズホです。
性格を聞くと真面目な馬でやはり流鏑馬のベテランだということ。
馬場を一・二周して鐙と腹帯をチェックして外乗に出発です。

緑の中へ
イノシシが掘り返したそう
気持ちのいい季節です
休憩ポイント到着

今回もコースはいつもの樹海コース。
今の富士五湖は芝桜のシーズンなので芝桜目当ての自家用車と観光バスが連なり、更にツーリングシーズンという事でバイクが音を立てて走っていて賑やか、馬に乗っているとやっぱり気になります。
馬に乗って道路を通っている時に暴走気味なバイクの長い列に走り抜けられてちょっとビックリ(^^;)
しかし、道路を通るのは短時間なのでその後は平和な緑の道へと向かいました。

ウロウロしながらお食事~
記念撮影
新緑が綺麗です
観光シーズンたけなわ 車に注意して横断します

外乗コースは新緑まっさかり。
色んな色の新芽が萌えて清々しいです。
緑の間にツツジやムラサキケマンやヤマブキなど季節の花が見え隠れしている中を馬で進みます。
うーん、気持ちが良いですね~(^^)

今回も余り通行人には出会わなかったので駈歩ポイントを行ったり来たりと存分に駆けて爽快!
私がペアを組んだミズホはとってもいい子でした(^^)v
下りても顔を寄せて来て可愛い~、牝馬のイメージが変わりました。

樹海を見ながら
すぐ横を通ります
見ごろのヤマブキを馬上から
ムラサキケマンがあちこちで咲いていました
新緑と鳥のさえずりが賑やか
お疲れ様でした

外乗の後は芝桜を見に行き身延山で観光、甲府で温泉に入って高速に乗る前にほうとうを食べて時間調整。
にも関わらず中央道はビタどまりの渋滞…まぁ観光シーズンの中央道ですから仕方ないですね~。
新緑で目も心も癒された外乗でした。(^^)