HOME > 外乗記 > サンシャインステーブルス 5
サンシャインステーブルス 5

<春の海外乗オフ♪>

2012年4月8日

Style
ウエスタン
Outline
サンシャインステーブルス
千葉県山武郡九十九里町作田5610
TEL.0475(76)1671

総武本線成東駅下車、タクシーで15分
千葉東金道路東金ICから東金九十九里有料道路サンライズ九十九里出口から5km

騎乗料:外乗90分15,000円/1名

Impressions

ネットで毎日のように遣り取りしている馬友さん達と久しぶりにサンシャインステーブルスに行ってきました。
初めてお会いする方、数年ぶりにお会いする方、年齢も出発地もバラバラのオフです。
そしてサンシャインに最後に行ったのが2003年だったので9年ぶりのサンシャイン外乗になりました。
サンシャインには関東馬乗りオフ、夫と、ヤングライダーズオフ、乗馬センター仲間、と色んなパターンで行っています。
首都圏からも近く、ロケーションも良く集まりやすいのかもしれませんね。

今回は足(車)が無いので電車で行ってJR東金駅で拾ってもらう事に。
今までは千葉県内からでしたが、埼玉からだと外房は遠い~、首都圏横断の勢いです(^^;)
電車を乗り継いで東金駅に到着、無事車で拾ってもらいお喋りをしながらサンシャインへ向かいます。
千葉県民で無くなってから久しいので九十九里が懐かしい~(^^)

馬場で足慣らしをして外乗へ出発!
波の跡しかない美しい砂浜に乗り出します
白い砂浜と青い空
美しい海岸がどこまでも続きます

サンシャインに到着すると早速書類に記入。
これは制約書ではなくてアンケートなのですが、乗馬とは関係ない未婚・既婚のチェック欄があるところが新しいというかユニークなところですねw
騎乗鞍数を書く欄は、私はいつもの様に過少申告。
ご一緒する皆さんは子供の頃から乗っている方が多く今も現役バリバリ、私以外は自馬持ちだったり競技会にも参加している方ばかりなので「鞍数がわからないから1,000鞍(ホントは桁が一個多い(^^;))」とか仰りつつ記入していました。

それぞれ配馬があり、私はハンディ、今日の面子なら私は超安全牌に違いありません(笑)
ハンディは常歩はスローモーだけど走ると早く素直な乗りやすい馬でした。

他の皆さんはそれぞれ多少癖馬だったらしく「後ろを蹴るから注意」「帰りは爆走しがち」「気を抜くと海に向かう」等々注意があったみたいですが、そこは流石の皆さんはキッチリ乗りこなして道中全く異変がありませんでした。
今回の馬の中には伝説の馬・ローンカッターもいた(今も御健在!)のに、最初に乗り手にびしっと言い聞かされたらそれ以後は外乗のベテランらしく振舞って凄くいい子でしたよ~。

アップダウンのあるところも
海辺を進みます
水が綺麗
波打ち際の馬の足跡
穏やかな春の海
折り返して

馬場で足慣らしをして外乗に出発!
雲一つない抜けるような青空に穏やかな海、白い砂浜、最高の外乗日和です(^^)

早い時間だったので砂浜にはまだ人の足跡も少なく、そこに馬の蹄跡をつけて進みます。
景色が綺麗なのでデジカメを取り出していつものようにバシバシ撮りますが、そうすると手綱がお留守に~(^^;)
相棒の足並みが遅くなってしまうので舌鼓と蹴りで前に追いつきます。
ハンディ結構のんびり屋さんだったのでこれはずっとでした(^^;)速歩・駈歩は軽快なんですけどね。

しばらく常歩の後、まずは速歩、そして駈歩。
視界が広いので駈歩が気持ちいい~^^
馬も全く危なげ無く安定した走り、光る海に青空ではヒバリが鳴いて和みますねぇ。

砂浜をサーファーを縫って走ったり陸地側によってアップダウンのあるミニ砂丘を駆け抜けたり波打ち際に入って波に洗われたり。
堤防のような部分を蹄を鳴らして渡った先の砂浜は人が全くいません。
そこでまたロング駈足。
再びミニ砂丘でアップダウンを走った後は折り返し地点です。ここまで牧場から5km位。
休むことも無くここから戻りますが、帰りは砂浜で走るサーファーと並走したり(当然馬が早い)という事も。

スカッと晴れた海岸を馬で存分に駆け抜けて楽しく気持ち良い外乗でした^^

再び海を
サーファーの間を縫ったり
海から離れて
雲一つない良いお天気
牧場が近づいて来ました
ただいま~

外乗から帰った後は、厩舎を見て回って馬にご挨拶。
元々厩舎は沢山あったように思いますが、更に増築中でした。
繁盛の様子で何よりです。
そして2001年に乗った葦毛のランボーに11年ぶりに再会しました、まだ元気にしているんですね~。
同じ馬が長く同じ牧場で頑張っているのを見るのは嬉しいです。(ローンもw)

その後ハーブガーデンにあるレストランに移動してランチを頂きながら尽きることなく馬話。
普段会っていなくても同じ趣味の仲間同士は楽しいですね^^
帰りは千葉駅まで送ってもらって大変助かりました。(総武本線や東金線の昼下がりは1時間に1本か2本なんです!(^^;))

またご一緒しましょう~♪

広い馬場
馬場から見た厩舎
クラブハウス
広い厩舎です
裏側にも厩舎が増築中でした
2001年に乗ったランボーも健在