HOME > 外乗記 > クリオステーブル
クリオステーブル

<癒しのほっこり外乗>

2011年10月9日

Style
ウエスタン
Outline
クリオステーブル
埼玉県秩父郡小鹿野町飯田1259 TEL.0494(75)2001

西武秩父線または秩父鉄道秩父駅下車バスで45分
関越自動車道花園ICから車で60分(みどりの村を目指すとわかりやすいです)

騎乗料:外乗1時間位7,000円/1名

Impressions

今年は四月に2回外乗に行ったりして例年以上に気合が入っていたのですが、その後生まれて初めての入院・手術をして暫く乗馬どころではない日々を送る羽目に…人生何があるかわかりませんね(^^;)
縫い目も塞がったのでそろそろ外乗でも…という事で前から気になっていたクリオステーブルに行ってみました。

連休中なので道路事情が読めませんでしたが、早めに出発したので秩父には9時前に到着、予約時間には早すぎたのでミューズパークを散策して時間調整をしました。
程よい時間になったのでクリオステーブルに向かい、みどりの村の手前の道路沿いにすぐに見つけることができました。
ナビが役に立たない乗馬施設は沢山ありますが、ここはわかりやすいです。

クラブハウス
馬場
厩舎
今日の相棒の栗助

牧場に着いて早速ご挨拶、オーナー氏が山を開墾して手作りで建てたという牧場はウッディで良い感じです。
秩父を開拓するカウボーイですね(^^)

夫の相棒はマロン、私は栗助、両方とも「栗」です。
その名の通り二頭共美味しそうな毛色をしています。
騎乗して鐙の調節をしてもらうと早速外乗へ出発。
今日はみどりの村を通ってちょっと山に登るというコース。
そうそう、今日は久しぶりにウエスタンな人装をしてみました(^^)v

外乗へ出発
のんびり景色を見ながら
みどりの村
左側通行で車道を通ります
紅葉し始めていました
既に黄色に色づいて

外乗はだいたい常歩で、速歩とちょっと駈歩もしました。
どうやら馬の振動も駈歩も大丈夫そうでほっ。鞍にも台無しで乗れました(笑)
秩父はもう紅葉が始まっていて木々が色づき始めていました。
もうちょっとしたら凄く綺麗そう。

休憩を挟んで斜面を登って高台へ、快晴なので山が良く見えます。
尾根筋を通り林の中へ入り暫くしてまた斜面を降ります。
細い階段のある斜面を馬が器用に降りて行くので人はそれを邪魔しないようにと心がけて。
この辺りももう少ししたら黄葉が綺麗でしょうねー!

無事道路に戻ったらちょっと速歩をして牧場へ戻りました。
のんびり外乗なので周りの景色をよーく観察できましたよ(^^)

休憩中
放しても逃げません
高台に登ってきました
山並みが良く見渡せます
コナラ(クヌギかも)の林を降りてきます
斜面を降りているところ

馬を降りてオーナーさんの案内で厩舎へ。
馬は10頭位、木曽馬、どさんこ、クォーターホース、クリオージョ、ハクニー…混血もいますが色んな種類の馬がいます。
どの馬も大人しくて愛想がいいです。
乗馬クラブにつきものの営業部長犬といつのまにか住み着いたというチャボも(笑)
外乗は馬に乗ってアイスや蕎麦を食べに行ったり花見をしたりとユニークなコースが色々あるそう。
バイクや自動車ならぬ馬に乗って里をあちこち訪れる感じが楽しそうです。

再びみどりの村へ戻ってきました
街路樹も少し紅葉
道ばたに栗(のイガ)が沢山
これはアケビ
ところどころ真っ赤に紅葉
柿もなっていました

牧場に別れを告げて、オーナー氏に教えてもらった蕎麦屋さんへ寄ってから近くで行われていた龍勢祭りを見て楽しみ、混みこみの温泉を経て小鹿野に来たからには!と名物「わらじカツ丼」で〆ました。
秩父の秋を満喫!

こちらの外乗は「外乗=駈歩」という人には向かないと思います。
馬に乗って色んな所に行ってみたり、癒されたり。
そして小さなお子さんやご家族連れにはぴったりの所と思います。
私はそういう外乗も好きなので次回は是非馬に乗ってお蕎麦屋さんに行ってみたいです。(^^)

いつの間にか住み着いたというチャボ
すっかり馴染んじゃってます(笑)