HOME > 外乗記 > 森の四季7
森の四季7

<お花見外乗♪>

2011年4月24日

Style
ブリティッシュ
Outline
森の四季
山梨県北杜市小淵沢町5416-9 TEL.0551(36)4313
※カーナビだと辿り着けない場合も有り、看板を目印にした方が良いようです。
中央本線小淵沢駅下車、車で10分
中央高速道小淵沢ICから車で10分

騎乗料:外乗2時間15,000円/1名

※【追記】残念ながら現在は宿泊のみで乗馬営業を廃止しています。

Impressions

春の森の四季に行きたいとかねて思っていましたが、やっと実現しました。
快晴の上、小淵沢は丁度桜が満開、春爛漫の素晴らしいお花見外乗となりました。
記念撮影も一杯したので今回は画像が多いです。

桜並木♪
満開です
桜の間から見た南アルプス
桜並木を背景に

ガソリン不足は無くなり自粛ムードも徐々に解消されつつあるのか普段通りの混雑になった中央道ですが、いつものように早朝出発でスムーズに小淵沢に到着しました。
森の四季に着くと敷地には水仙などが咲き春爛漫の風情です。
さっそく人装を整え、無理気味に(笑)革長に脚を入れて気合を入れます。

馬は以前いた烏丸が戻りサラ4頭、近くもう1頭入厩するそうです。どんな馬か楽しみ。
前回に引き続きお相手は夫は千早、私は山ちゃん。
山ちゃんはベテランですが頑張っています。

枝垂れ桜の並木道
桜のシャワー
桜の下を外乗
枝垂れ桜アップ
小川とミツバツツジ

いつも通り2時間の外乗へ出発、本日は最初に桜の綺麗な所から回ります。
桜の時期に、と思っていましたが本当にいい時期に当たりました。
お天気も快晴で山もくっきり、桜の色も映えて最高のお花見外乗です。
あっちこっちで記念撮影をしてもらい、次々と桜ポイントへ回ります。

桜以外も春の花が咲きだしていてとても綺麗。
きょろきょろと(人が)物見しながら小淵沢の春を楽しみます。

桜と八ヶ岳
足元にも春が
別荘地のこぶし
つくしも
春の八ヶ岳
富士山も見えました

標高が上がってくると様相が変わってまだ蕾の花が増えてきます。
その辺りでは山に入ったりして駈歩など、基本的に森の四季の外乗は速歩・駈歩が多いのでペースが早いです。

森の中では至近距離で鹿の群れに遭遇。
十数頭の群れと二回遭遇しました。
馬に乗っているからか逃げないでずーっとこちらを木立の間から見つめています。
しばらくたったら白い尾を翻して次々と去っていきました。

最近周辺で鹿が増えているようでそれはそれで良いのですが、農家の方は被害があるようで獣除けの電線があちこちに張られていました。
駈歩ポイントもその影響を受けた模様、鹿は可愛いけどそれは困るなぁ(^^;)

張り出した枝を潜る
森の中ではシロモジが満開でした
明るい森の中
鹿の群れに遭遇(三頭写っています)

外乗から帰った後は、馬場の周りに出ていたタラの芽を頂きました。正に旬の味です。
タラの芽は桜が見ごろの時期が旬だそうですね。
なのでこのあたりでは食べごろですが、外乗で行った標高の高い場所ではまだ全く硬い芽でした。

乗馬の後の温泉は、すぐそばにある道の駅併設のつたの湯に行きました。
ここはなかなか感じの良い温泉施設で良かったです。
わざわざ遠くまで探しにいかなくて正解かも。

お天気良し、景色良し、内容もばっちりで今回も最高の外乗でした。
これで森の四季の四季をコンプリート!
なんだかノルマを果たしたような気分です^^
あとは雪見外乗…(野望は果てしない)

桜と甲斐駒