HOME > 外乗記 > 木曽馬牧場 8
木曽馬牧場 8

<外乗で心癒されます…>

2011年4月3日

Style
ウエスタン
Outline
紅葉台木曽馬牧場
山梨県南都留郡鳴沢村紅葉台 TEL.0555(85)3138
  中央道河口湖ICより車で15分

騎乗料:半日コース 10,000円/1名
Impressions
震災に纏わるあれこれや続く余震から心癒されたいっ!と思い立ち突然(いつもですが;)木曽馬牧場へ外乗に行ってきました。
いつも渋滞する中央道もガソリン事情が解消されたというのにスカスカ…、週末でこんなに空いている中央道を見たのは初めてですよ、日本経済は大丈夫なのかと勝手に心配になります。

もはや定点観測
馬たちにご挨拶♪
馬上体操~ か、硬い(^^;)
外乗に出発~!

到着した木曽馬牧場は変わらない様子で安心しました。
東日本大震災の後にも近くの富士山の山腹を震源とする大きな地震もありましたし密かに心配しておりましたが、人馬も設備も無事だったそうです。
馬も全く慌てず騒がずだったそうで、流石~。
但し、震災翌朝まで山梨県全体が停電してしまって難儀したそうです。
もちろん東北含む他でもあの時はそういう地域は沢山あったとは思いますが夜を挟んでの半日以上の停電は辛いですね。

セピア色の景色が続きます
ここは夏にはキャベツ畑になるのかな?

さて、今回もお相手は夫はソウ、私は銀ちゃんです。コースもいつもの樹海コース。
何度も来ているのでコースは大体覚えていますが、今回は走るポイントを行ったり来たりした感じでしょうか?
4月なので春めいているのかと思っていましたが、所々に残雪があり、春というよりはまだまだ冬の風景でした。
所々地面が凍っている場所もあったりするので先導の方が注意して下さいます。

残雪があちこちに
溶けたり凍ったりを繰り返してこんな感じ
景色を見ながら~♪
切り通しかな?

まだまだ冬景色なのでいつもの休憩スポットも馬の食べ物が少なくて針葉樹の葉や硬そうな小枝をバリバリ食べていました。
何でも食べるのねぇ…と感心。

週末ですが、まだ肌寒いからかコースには歩く人影無し。
お蔭でスムーズに回ることができました。
駈歩スポットを行ったり来たりして存分に走ることができてスッキリ。
というかシーズン初めだしお腹一杯です^^

富士山は辛うじて見え隠れ
いつものススキの休憩場
仲良く(?)お食事中
いつもの記念撮影もまだ冬景色
樹海を見ながら
魅惑の駈歩スポット

銀鈴は転厩に、長年お世話になりました

例年だと外乗に行き始めるのは、初夏辺りからなのですが今年は震災を経験した事でスタートが早くなりました。(幸い我が家は被害はありません)
被害が大きかった地域の事を考えたり直接の被災地でなくても余震が続く…と世の中レジャーは自粛ムードですが、寧ろ無事だった人は積極的に出かけて経済活動をする方が良いのでは、というのが自分の考え。
乗馬施設も震災の影響が大なり小なりあるでしょうしキャンセルもあると聞き及びます。

…そんなお偉い理由だけでなく自分自身も続く余震や原発問題や色々な影響でストレスを感じてしまい、馬や自然に癒されたいので今年は例年以上に積極的に外乗に行く事ができたら、と思っています。