HOME > 外乗記 > 森の四季 6
森の四季 6

<初冬の森を散策>

2010年12月11日

Style
ブリティッシュ
Outline
森の四季
山梨県北巨摩郡小淵沢町5416-9 TEL.0551(36)4313
※カーナビだと辿り着けない場合も有り、看板を目印にした方が良いようです。
中央本線小淵沢駅下車、車で10分
中央高速道小淵沢ICから車で10分

騎乗料:外乗2時間15,000円/1名

※【追記】残念ながら現在は宿泊のみで乗馬営業を廃止しています。

Impressions

森の四季の外乗は気に入っていますが、いつも夏から秋にかけて行っていました。
四季という位ですから他の季節にも行きたいとかねがね思っておりまして、今回やっと冬に訪れる事ができました。

外乗に出発
小渕沢の初冬の風景

最近乗馬は外乗だけなので乗るたびに久し振り感があります。
ブリティッシュ外乗のここで乗る時は脚も使うし革長を履く事にしており、久し振りなので履けるかなーと若干心配でしたが二人とも無事ブーツinできました。ほっ

前回訪れてから二年振りの訪問で馬の面子も変わり新馬が入ってサラ3頭になっていました。
今回のお相手は夫は千早、私は山ちゃん。鞭を渡されます。
確かますます重くなったと前回聞いていたので頑張らなくては…w
安全策を取って何となく鐙を短めにしましたが、これは失敗でした。
馬は安全だから短くする必要が無いし、騎乗時間が長いので短い鐙だと足首に疲れが来て仕舞いにはプルプル(^^;)
このあたり次回の教訓にします。

中央道の上を渡ります
馬の上から見た中央道
数日前に降った雪が残っていました
防火帯を進みます

2時間の外乗へ出発、いつも通る見通しの良い畑のあぜ道は舗装されたそうで今回は通りませんでした。
昼下がりになるころから風が強くなってきて時折電線が唸ります、山の上の方では雪が降っていそう。
でも、冬の乗馬は馬の体温を感じられて何となくなごみます^^

速歩・駈歩をしつつ進み、いつもの様に中央道の上を通ったりして標高を上げて行きます。
日陰には数日前に降ったらしい雪の跡が残っていました。
冬の森は葉が落ちて見通しが良く静寂に包まれていました。
そんな中を枝を避けつつ駈歩で進み、倒木を飛んだり(馬が必要以上に飛んでくれたらしい:後ろで見ていた夫談)鹿の群れに遭遇したりと楽しみました。

特に駈歩で倒木を飛んだ時は浮遊感があって楽しかったです^^

足元はカラマツの落ち葉でフカフカ
冬の森を散策
天然記念物のもみの木の前で

私のお手馬山ちゃんは本当に良い子ですがやはり重かったのでオーナーさんが常歩の時はこちらは速歩で丁度良い位、後ろからは夫が何気に追ってくるので脚使いっぱなし。
外乗も終盤の頃にはかなり来ていました(笑)馬から降りたら足が笑ってるし鈍っているのを実感…精進せねば(--)
いつも通りバラエティに飛んだ場所を回って沢山走って大満足の外乗でした。

乗馬の後は恒例の温泉、今回は有名なほったらかし温泉に行きましたが、小淵沢からではちょっと遠いですね(^^;)
次回はもっと近場の温泉を探してみます。
山梨名物ほうとうはこの季節は温まって一層美味しいです。

夏・秋・冬と来たので次回は是非春の森の四季外乗に行きたい処。
春は色々忙しいのでなかなか難しいのですが是非実現したいです。

小海線が馬の横を通っていきました