HOME > 外乗記 > 木曽馬牧場 7
木曽馬牧場 7

<恒例 木曽馬外乗>

2010年6月4日

Style
ウエスタン
Outline
紅葉台木曽馬牧場
山梨県南都留郡鳴沢村紅葉台 TEL.0555(85)3138
  中央道河口湖ICより車で15分

騎乗料:半日コース 10,000円/1名
Impressions
平日に休みが取れて、天気予報も良かったので突然思いついて外乗に行ってきました。
毎度お馴染みの木曽馬牧場です。
近いし馬が多くて予約も取りやすいし外乗での和種は乗っていて楽(馬場ではしんどい思い出が沢山だけど)なので、久し振りの外乗だとついついこちらになってしまいます。

おなじみの牧場風景
外乗に出発
トンネルは通らないようになったそう

当然?樹海コース、三湖台も絶景なので良いのですが、やっぱり走りたいですしね。
配馬も5度目の銀鈴、夫は早です。
銀ちゃんはまだまだ流鏑馬で活躍しているそうです。

久し振りの乗馬の時はキュロット履けるのか?とかチャップスまだ入る?とかそれより馬に跨がれるのか?と思うのですが、まだまだ大丈夫のようです(笑)、良かった。
ちょっと足慣らしをして(久し振りなので馬上体操もしたw)外乗へ、あちこちで山ツツジが花盛りです。

いつも最初に通るトンネルは諸般の事情で通れなくなり、現在は道路を渡る形になったそうです。
通るたびに頭をぶつけそうでドキドキしていましたが、通れなくなったのはちょっと残念。

畑は植え付け前
鳥のさえずりの中を進みます
乾いた風が爽やか
フジの花があちこちに咲いていました

今の季節は新緑が綺麗で色々な緑、百の緑の中を馬で進む気分は最高です。
鳥のさえずりも賑やか、沢山の鳥の声があちこちから聞こえてきます。

畑地帯に出て最初の駈歩。
やっぱり最初の駈歩は久し振りになるので頭で考えてしまいます。
でも今年の初駈歩はまあまあの感触、最近は日を開けて飛び飛びに乗る事に慣れて来たからかも?

観光地なので通行人や学生の遠足があったりして駈歩中断を余儀なくされる事も間々あるのですが今回はそんな事も無く思い切り走れて満足満足。

すすきの原で休憩
夢中で食べます
山ツツジが花盛り
この花も沢山咲いていました

林の中の樹海コースでも今回はかなり走りました。
平日はひと気がなくて良いですねぇ。

いつもの長い駈歩を往復、最終盤はかかり気味に爆走するのですが、私はこの展開を覚えていたし先導の馬の様子も見ていたので前に付いて行きましたが、夫は「馬がひっかかった!」と抑えた様です。
外乗をさんざんしていても根っ子は馬場乗りなんですねー。
馬は良い感じで軽くてヤル気満々で良く走ってくれました(^^)v

この日もお天気が良くて6月でも入梅前だったので乾燥して爽やかな外乗日和でした。
富士山も見えたし。
最近、木曽馬にはいつも初夏に来ているので、他の季節も行ってみたいな。