HOME > 外乗記 > 木曽馬牧場 6
木曽馬牧場 6

<新緑の中で外乗>

2009年5月23日

Style
ウエスタン
Outline
紅葉台木曽馬牧場
山梨県南都留郡鳴沢村紅葉台 TEL.0555(85)3138
  中央道河口湖ICより車で15分

騎乗料:半日コース 10,000円/1名
Impressions
冬眠明けの今期初外乗はお馴染みの木曽馬牧場です。
最後に馬に乗ってからかれこれ半年とまたもや久々になってしまいました(^^;)

行き慣れた所ですがまたまた出発点が変わったので新しいルートになります。
しかし朝早く出たので渋滞は大したことは無く楽勝でした♪
「渋滞は全くありませんでした」とならないところが中央道ですねー。

予約時間まで時間があったので道の駅でしばし時間調整、どこか短時間で寄れるちょっとした散策スポットがあるといいのですけれど…。

富士山が良く見えました!
定点観測のようですが牧場風景
銀ちゃんには4回目の騎乗
外乗に出発~

今回は(も)「樹海コース」。
私のお相手はもう4度目の銀鈴、夫は早です。

騎乗後馬場でちょっと足慣らしをして外乗へ、今日はいつもと違う方角へ向かい林とトンネルは通りませんでした。
新緑の中に初夏の花が鮮やかに咲く中を進み道路を渡って富士山が背景の畑作ゾーンへ向かいます。
今の季節は畑作業が始まったばかり、今は苺の苗(実を取るのではなく増やす畑の方)が植え付け真っ盛り、これからキャベツの苗が植えられるのでしょう。

正面に富士山
日差しは強いものの渡る風が爽やか

畑地帯で最初に駈歩。
…ん~、最初の1.2度の駈歩はやはり感覚を忘れていてしっくり来ません。
乗っている内に思い出すのですが、というかそれを思い出す為にシーズン初めは楽に乗れる木曽馬に来ている気がします。

そんな分析はともかくとして、そんなこんなで畑地帯を巡っていると、遠足のお子様の集団が前方に…自然観察かスケッチでもしているのか回り道して行ってもまだ動かない様子なので早々に樹海沿いの林ゾーンへ向かう事になりました。

樹海を横目に
新緑が爽やか
鳥のさえずりも賑やかです
早ちゃん…首太っじゃなくて逞しい(笑)
馬上から見る自然は格別です
富士山を背景に他のグループの方々

林ゾーンのコースは樹海の縁を沿う道で、林の中は緑の木漏れ日と鳥のさえずりが賑やか!
何度も来ていても季節や天候によって馬上の風景も違って見えて飽きません。
そして最後にお馴染みの長~い駈歩を往復してスッキリ。
この日はとにかくお天気が良くて風が爽やかで絶好の外乗日和でした。

これでリハビリ(?)外乗は完了!今年は何回外乗に行けるかな~?
ETC割引もある事ですし、今年は特に燃えています!(^^)