HOME > 外乗記 > ビッグマウンテンランチ 2
ビッグマウンテンランチ 2

<6年半ぶり!ビッグマウンテン>

2008年11月30日

Style
ウエスタン
Outline
ビッグ・マウンテン・ランチ
静岡県御殿場市中畑1558 TEL.0550(88)3139
東名御殿場ICより車で15分 

騎乗料:ロングコース120分13,000円/1人
Impressions

近場に住んでいる間に、という事で久し振りにビッグマウンテンランチに行って来ました。
ここはアクセスが良いからか、いつも予約が埋まっています。
東名のICから近いので多分首都圏から1.2を争う交通至便な外乗施設かも?

出発は尋常な時間帯でしたが、東名は全く渋滞も無く楽勝♪
予約は午後なので例によって紅葉狩りやアウトレットなど体力温存の施設で時間調整をします。

ウエルカムボード?
左からクラブハウス・厩舎・スタッフ棟
厩舎内 綺麗ですね~
馬場
美人立ちの営業部長?
ウサギがいっぱい~!

6年半ぶりの訪問ですが、相変わらずというよりも建屋が一層アート的にパワーアップ(笑)していました。
実用だけではなく、子供の乗馬スクールに力を入れているだけあって可愛い山小屋風の見て楽しい牧場です。
おまけに牧場内が良く清掃されていて気持ちが良いですね。

更衣室で着替えてクラブハウスで待っている間にテーブルの上に載っていた「騎乗の注意」を一読。
これは万人向けに出来ているとは思うのですが、特に「中高年向け」に力を入れた内容でした。こちらのユーザーは子供と中高年が多いのでしょうか?(^^;)
「乗馬経験の長い、超ベテランの人程自分の絶頂期の腕前のままだと思い怪我に繋がる(大意)」という注意書きで、絶頂期なんて無い万年初心者の私はともかく、脳内イメージが自分なりの絶頂期な夫には耳が痛いかもしれません。(笑)

ところで先導のスタッフさんが「6年ぶり位ですね」と仰ってびっくり、前回の方とは違うのできっとこちらの施設ではキッチリPCで顧客管理をしているんでしょうね。
前回も思いましたが、予約時も牧場内管理もキッチリした所が窺える乗馬施設には珍しい所です。

外乗に出発!
紅葉真っ盛り

時間が来ていよいよ、騎乗です。
配馬は夫は名前は失念しましたがアパルーサ、騎乗前に拍車(ブリティッシュの拍車)と長鞭を渡されていたので重いのでしょうね~、ウエスタンで長鞭外乗は元より拍車付外乗というのも初めてです(^^;)

私の相棒はトレジャーという馬、これがなかなか難しい馬で馬場内の下乗りでは初心者の頃のピュアな気持ちを思い出させてもらいました。
他のグループさん達の馬が超楽そうに見えて、もしかして私はアタリ?アタリ馬だったの?サンシャインの○ンボーみたいな(^^;)

オーナーさんから「硬くならないで力を抜いた自然な姿勢で」(身体を起こそうと意識する余りにそっくり返り気味らしい)「重心を安定させて」(ちょっとした重心の移動で馬が反応してしまうとか)「乱暴に乗る位の気持ちで」とアドバイスを受けて外乗に出発。

陽射しを浴びて
富士山を背景に何か撮影隊がきていました
ススキが輝いて

馬場内では難しいトレジャーも外に出るとまとも(爆)です。おまけにとても軽い。
ただし、道草好きなのでデジカメを構えたり気を抜くとやられてしまいます(^^;)

今回の外乗は、駈歩部分は我々だけで、その他の部分はもう一組のグループと合流するというパターンでした。
先導も二人いましたし、ずっと別々でもいいのでは?と思うのですが駈歩の度についたり離れたりするのが謎です。

ともあれ、田園風景の中、見え隠れする大きな富士山を見ながら常歩したり駈歩したり。
お天気もまずまずで紅葉真っ盛りの中、晩秋の御殿場の風景を堪能しました。
こちらの外乗は安全第一ですし、無茶はしないのでビギナーでもファミリー揃ってでも気軽に楽しむ事が出来ると思います。

ビッグマウンテンランチの魅力は1.富士山、2.東京・神奈川からのアクセス抜群、3.建屋が綺麗、という事でこれからも人気が続くでしょう。
ただし次回は先導のお姐さんの御機嫌が麗しい時に行きたいものです(^^;)

紅葉に馬の影
晩秋の田園風景
なんといってもビッグマウンテン=富士山