HOME > 外乗記 > 木曽馬牧場 5
木曽馬牧場 5

<あれから10年…木曽馬牧場>

2008年8月

Style
ウエスタン
Outline
紅葉台木曽馬牧場
山梨県南都留郡鳴沢村紅葉台 TEL.0555(85)3138
  中央道河口湖ICより車で15分

騎乗料:半日コース 10,000円/1名
Impressions
また関東へ戻ってきたので関東復帰一回目の外乗は定番・木曽馬牧場にしました。
初めて木曽馬牧場へ訪れてからかれこれ10年…乗り手の体型が変ったり(汗)歳をとったりしていますが、ここは相変わらずで安心します。
とはいうものの、騎乗料は行く度に値上りしているようで、デフレ無縁の乗馬界でしたが値上げラッシュには敏感なようで最近あちこちで相場が上がり気味ですねぇ。

今回は中央道からではなく東名で、朝早く出発しましたが流石に首都圏、渋滞からまぬがれる事はできません。
西日本にいる間に渋滞耐性が無くなっていたので一層イライラします。
とはいうものの中央道程の迫力のある(?)渋滞ではなく、30分程で渋滞部分を通り抜け、その先は順調でした。
もう少し早く出発すればいいかも?

入道雲が夏の風情
いつも変らぬ風景です

今回は(も)「樹海コース」。
私のお相手はお馴染み銀鈴、夫は瑞穂です。
ここは可能な限り過去に乗った馬を配馬されるみたいで、銀鈴は今回で三度目、久し振りに訪れても知っている馬なのでなんとなく安心です。
それから10年前にここで初めて乗った恵山がまだ現役でいてびっくりしました。
正確には一度出たらしいのですが、出戻ってきて再び働いているそうです。
馬も今は40頭以上いるそうです。世話だけでも大変そう~(@@)

さて、今日は足慣らしをせずに牧場の外へ、いつものように林を抜けて道路下のトンネルを潜り樹海へと進みます。
樹海ではいつもの「親に貰った命です…」の他に新しく「借金の解決は必ず出来ます!云々」という看板が立てられていました。
うーん、新設があると言う事はやはり止めなくてはならない現象があると言う事なんですね(^^;)

最初は落葉樹の林を
馬上で森林浴ですね
木漏れ日が気持ちいい
いつものドキドキトンネル
樹海は足元がゴツゴツしています
樹海の風景

ひぐらしの声が響く中、夏の景色を満喫します。
道沿いにはナデシコなど色んな山野草の花が咲いていて目を楽しませてくれます。
やはり野外騎乗をするからには馬上からの景色も楽しみたいですから大満足です。

そして後半は駈歩たっぷり、なが~く走ってスッキリ。
またもや久し振りの乗馬になってしまったので最初はやや不安でしたが、これでリハビリ完了です!

とはいうものの、最初の内は駈歩の反動の抜き方を忘れて(つまり頭で乗っていて身体に染み付いていないわけですが)いて「どうするんだっけ?」って鞍上で跳ねちゃいましたが、乗っている内にやっと思い出してきました(^^;)
幾らなんでももうちょっと間隔を詰めて乗らないとダメですね~。

夏らしいですね~
風景を見ながら
ちょっとだけですが道路も通ります
ここはいつものススキの原かな?
オミナエシが綺麗でした
ただいま~

クラブハウスで「ゆらり」の割引券を貰ってキュロット姿のままお風呂へGO!
「ゆらり」は温泉気分は余りしませんが、作りがスパ銭の中では個性的だし何より帰り道にあるので便利ですね。
汗を流してさっぱりした後は夕食をとって再び東名で帰路につきます。
東名経由だと時間を選べば酷い渋滞は無いのでストレスなく自宅に戻れました。
やはり定番・木曽馬は良いです(^^)