HOME > 外乗記 > ハーモニーファーム淡路
ハーモニーファーム淡路

<大阪湾をバックに>

2008年3月15日

Style
ブリティッシュ(外乗の鞍はウエスタン)
Outline
ハーモニーファーム淡路
兵庫県淡路市浦2400-2
TEL.0799(75)3555
 
神戸淡路鳴門自動車道東浦ICから5分

外乗90分:11,550円(+プロテクターレンタル料200円)

Impressions
季節も良くなって来たし、という事でやっと外乗に行きました。
天気はどピーカン、絶好の外乗日和です(^^)
何と大山外乗からかれこれ8ヶ月振りの乗馬、こんなに馬に乗らなかったのは馬に乗り始めてから多分初めてなので流石に緊張、「乗れるのか?>自分」という感じです(^^;)

今回の訪問先は昨年秋にリニューアルオープンしたハーモニーファーム淡路です。

覆馬場横が駐車場
覆馬場
馬場の向こうに海が見えます
クラブハウスからの馬場
クラブハウス
ドライヤーからコットンまで完備

施設はリニューアル後間もないという事もあってピカピカ、広々としています。
開放感のある馬場からは大阪湾が臨めて眺めが良いです。

乗馬クラブのクラブハウスはコロニアルかブリティッシュカントリーだったりレンガ張りかログハウス的な所が多いのですが(もしくは開き直ってプレハブ小屋とか(^^;))、こちらは乗馬クラブとしては珍しいシンプルモダンなタイプです。IKEAっぽい雰囲気といえばイメージが湧くでしょうか。
コストを抑え(失礼!)ながらも、要所要所を押さえているのでなかなかスタイリッシュ、若々しい感性が光っています。

また、更衣室も流石に綺麗。シャワー室があり洗面所もドライヤーからコットン・綿棒まで綺麗に並んでいて小さな心配りが特に女性には嬉しいです。
(ちなみに男性更衣室も同じだったそう)
スポーツクラブやスパでは当たり前の事でも乗馬クラブとしては珍しいです。

さて、準備が済むとプロテクター(装着義務あり)を選びます。
ちなみに夫は初プロテクターです(笑)
最近の外乗は安全の為に猟騎帽とプロテクター装着が増えてきたみたいですね。
猟騎帽はわかるのですが外乗でプロテクターは個人的には余り好きではありません。

洗い場
馬場を一周して出発!
山道へ入ります
海が所々で見えます
休憩中
この辺りは牧場ゾーン

本日のお相手は夫はドラム、外乗のエースでイケイケ、ハフリンガー系だそうです。
毛色がロバっぽいので私は「ロバとのハーフ?」と失礼な事を言ってしまいました(^^;)ドラムは純粋なる馬だそうです。スミマセン
私はスズコだったかスズヒメだったか最近北海道のトレッキング牧場から来た道産子です。エンデュランスでも大活躍したそうですが、熱くなる性格が競技には向かなかったとか。ちょっと物見ィです。

こちらは馬場用はサラなどの大きい馬、外乗用は和種や中間種が中心だそうです。
外乗の先導をしてくださるスタッフさんと話し込むと過去に同じ先生にお世話になった事が発覚、ちょっと盛り上がりました(^^)

馬場に出て一周していよいよ外乗に出発です。
画像では開けたところが沢山映っていますが、今回の外乗コースは7割方山の中。
久し振りの乗馬でしたが「右にゴザがあって物見するかもしれません」とか「この先で枝が倒れてきています」等々きめ細かいサポートに安心して乗る事ができました。

コースはアスファルトの車道を通ったりアップダウンのある山道を抜けたり崖沿いやかなり狭い道もあったりします。
駈歩は多め、アスファルトでも山道でも走れる所は走る、という感じ、所々かなりのスピードになったり駈歩にも変化がありました。
ところで、こちらは観光ポイントの近くにクラブがあるので、車道に出るとたくさんの観光客に会います。
「馬や馬や~」(関西ですねぇ)と盛んに指差されたりデジカメで撮られたり(^^;)
行った時はまだ本格的な観光シーズンではありませんでしたが、連休や夏休みなんてどうなるんでしょうね?

内容は外乗としては良い意味で激しい方でしたが、所々見える海が美しく景色も良いので、お天気が最高で例え常歩ポコポコでも気分が良いような日に沢山走ったので大満足です。
こちらは外乗初心者よりも慣れている人の方がより楽しめる所だと思いました。
風光明媚な所なので季節を変えてまた是非再訪したいです。

帰り道に「花さじき」にちょこっと寄りました
明石海峡から大阪湾まで花越しに見渡せます
素晴らしいお天気でした