HOME > 外乗記 > 渡良瀬北斗乗馬倶楽部
渡良瀬北斗乗馬倶楽部

<ラベンハムでお乗馬>

2006年11月

Style
ブリティッシュ
Outline
渡良瀬北斗乗馬倶楽部
栃木県下都賀郡野木町野木3324 TEL.0280(54)5588
 
JR宇都宮線古河駅下車
東北道久喜ICより車で20分

※【追記】現在はクレイン栃木に経営が変更されています。

Impressions
ご縁がありまして、開業前の渡良瀬北斗乗馬倶楽部で試乗が出来る事になりました。
渡良瀬北斗乗馬倶楽部は以前はロイヤルホースライディングクラブという豪華乗馬クラブでしたが、旧オーナー企業の破綻により乗馬クラブも廃業、数年を経てオーナーが変わり新しい乗馬クラブに生まれ変わりました。
廃業中の数年間は敷地が閉鎖されて雑草が生い茂る有様だったものを手作業でひとつひとつ復旧作業を行ったそうです。
開業準備が続く中、試乗に伺いました。

国際競技も行える広い馬場、屋内馬場、クラブハウス、シャワー・トイレ付き更衣室、馬房横のロッカールームと設備は充分整い、以前のクラブで特に印象的だったヨーロピアンな豪華馬房は変わらず健在です。
自馬を含め現在は着々と馬房が埋まっている模様です。
元々の施設がお金がかかっているだけに風景の何処を切り取っても絵になるクラブです。
馬場はフカフカのラバーチップ
敷地内にある国指定重文ホフマン式輪窯
クラブハウスのロビー
クリスマスシーズンということで素敵な馬小物が
外乗があるならコースはここからの予定だそう
隣接して渡良瀬遊水地が広がっています

さて、清潔かつ設備の整った更衣室で着替えて準備完了。
今回はこのロケーションに合わせて普段よりも綺麗目の格好(笑)で騎乗です。
ジャケットはラベンハム、革長靴もピカピカ、落馬なんて出来ませんよ~!(^^;)

今日のお相手は芦毛の牝馬ル・クール・ブラン、馬装も新品で芦毛に映えて美しいです。
主任インストラクター氏が暫く調馬索で回してから最初に私が騎乗します。
まずは「緊張していますね、リラックスしてください」と言われてしまいます。あぁどこでも同じ事を言われますね。
その他に受けたアドバイスは「馬の反応を感じて」「駈歩発進で落ち着いて慌ててバタバタしないように」「蹴らないで準備が出来てから合図」と姿勢と脚位置についてでした。
要するに普段注意されている事とだいたい同じです。
そんなにガチガチで乗っていて駈歩発進で焦ってるのかー…。Σ(-_-;)
集中的に指摘を受けたので自分の問題点がハッキリできました。一応(少ないけど)良いところも言って貰えましたし。
私のレッスンが終わると今度は夫の番、殆どフリー騎乗で自由に乗って終了後ワンポイントアドバイスがあったみたいです。
乗ったル・クール・ブランはとても素直で軽い馬でした。乗りやすい優等生ですね。

いよいよ馬場へ
久し振りに余所でレッスンを受けました
こちらは殆どフリー
ワンポイントアドバイスを頂きました
レッスンが終わって
ポール上に金の馬の胸像が乗る豪華厩舎は健在です

設備などハード面は完璧、これを考えれば新設クラブの入会金等は激安と言っても良い位と思います。
因みに将来的には隣接する渡良瀬遊水地を巡る外乗も出来るそうですが、基本的に会員向けになるそうです。
これは少し残念かな…、何れにせよ開業が楽しみです。