HOME > 外乗記 > 木曽馬牧場 3
木曽馬牧場 3

<久し振りの木曽馬牧場です>

2006年8月

Style
ウエスタン
Outline
紅葉台木曽馬牧場
山梨県南都留郡鳴沢村紅葉台 TEL.0555(85)3138
  中央道河口湖ICより車で15分

騎乗料:半日コース 9,000円/1名
Impressions
急に思い立って外乗に行くことになりました。
二人でここに来るのはかれこれ8年ぶり…ってそんなに乗馬暦が長くなった事に今更ながら軽~く衝撃。(--;)

ここは好きな施設なのですが、中央道が混む事に抵抗があってちょっと足が遠のいていました。
当日は平日だったのですが案の定首都高で渋滞、中央道は復路が混んでいます。あれは構造上の問題だと思うのですが、なんとかならないものでしょうか?上手く時間を選べばある程度は回避できそうな気もしますが。

高速にいる間、豪雨が降ったり止んだりまた降り始めたりと5分先も読めない不安定なお天気、外乗の気分はお天気が重要なファクターだと思うので心配しましたが、日ごろの行いが正しいのか?休みが少ない我々に天が味方したか?(^^;)現地に着くと綺麗に晴れてきました。
以前より馬が増えた模様
流鏑馬の練習をしていました

今日は家を出るのが遅かったので午後からの半日コース、予約時間より早めに到着したので暫く牧場内を見学。馬と戯れたり、流鏑馬の練習をしている人を見たり。流鏑馬は本物の弓矢を使っていて迫力がありました。

時間が来たので馬装された馬に乗ります。夫はブルトン系の早(ソウ)、私はトロッター系の銀鈴(ギンレイ)です。夏は"乗馬"の客が少ないので初心者向きではない二頭は余り働いていなくて休養充分だそうで。…でも私は万年初心者なんですけれどね。(^^;)ゝ
銀鈴はブッシュ大統領が来日時に小泉首相と一緒に観覧した流鏑馬の時に出場した馬だそうです。
最初は他のお客さんと一緒に
キャベツ畑が沢山
青空にトンボが飛んでいました
空気が爽やかで秋の気配

別グループのお客さんと一緒に出発して暫く行動を共にします。
お馴染みの坂道を登り道路の下の低いトンネルを潜り樹海へ、入り口に相変わらず「親に貰った大切な命です…」の看板を確認します。(^^;)やはり樹海は涼しい~。
道の周りにある小規模な風穴などを見ながら進み出発から15分ほど経った頃でしょうか、分岐で他のグループと分かれます。
山間に畑が点在する道に入り駈歩、青空に入道雲、空にはトンボが群れて足元には萩の花が満開と夏と秋が入り混じっています。

間に休憩を挟んだりしながら畑や草原の間を抜ける道を何度も走りました。クネクネ曲がったり緩いアップダウンもあるので変化があります。距離的にもかなり走りました。
銀鈴は結構頑張ってくれましたが、後ろから早が名前通りに重量感ある駈歩で迫ってきてさり気なく追われちゃいました。そういう時は詰めた駈歩をしてくれなきゃ~。(^^;)
こんな道が続きます
早はブルトン系だけあって首が太い(身体も?)
休憩中
キャベツ畑と青空
キクイモとススキが茂っています
外乗コースは萩の花が満開でした

2時間余り(本当は1時間半位の筈ですが、平日だったからかな?)みっちり乗って大満足で牧場へ。今回は私が木曽馬に三回来た中では一番走った外乗でした。
丁度牧場に戻る頃に遠くから雷の音が…、ギリギリセーフでお天気も味方してくれたみたいです。
どうやら日帰りもできそうですし渋滞回避方法を考えて季節を変えてまた来たいものです。