HOME > 外乗記 > 大和ホースパーク
大和ホースパーク

<筑波山の麓で爆走!外乗>

2006年8月

Style
ブリティッシュ
Outline
大和ホースパーク
茨城県桜川市大和村大国玉4432-6 TEL.0296(58)7196
JR水戸線新治駅下車タクシー5分
常磐自動車道谷屋原ICから1時間

騎乗料:Aコース 15,000円/1名
Impressions
夏休み中は乗馬がお休みなので、普段乗っているお仲間と一緒に外乗に行ってきました。
当日は上手い具合に薄曇りで程よい気温、この季節の関東地方にも関わらずまずまずの外乗日よりでした。
クラブハウスはログハウス風
右側が厩舎+放牧場です

朝は余裕を持って出発しましたが、予想外の渋滞続きで少々遅れて現地到着。恐縮です。
沢山の犬たちに歓迎されてから早速着替えます。着替えは離れのようなログハウスがいくつかあるのですが、そちらで着替えます。
夏休み中とあって合宿中なのか子供たちが沢山、馬以外の動物も一杯、賑やかです。(^^)
因みにこちらに予約をした時に乗馬経験を全く聞かれなかったのですが、あまり聞かないところも外乗では多いですが、全く、というのは初めて。
現地で判断なのかな?(^^;)と思ったら乗る前に「駈歩できますか?」だけは聞かれました。…それでも後になってみるとかなり控えめな聞き方です。(笑)

早速馬たちが馬装されて馬場へ、どの馬に乗っても良いとの事でしたので一番近いところに立っていたメリーというハーフリンガー系に乗りました。馬装はブリティッシュです。
馬場で少し乗って足慣らしをして、大きい順(ペルシュロン1頭とハーフリンガー系3頭)に並んで外乗に出発です。

先導のオーナーさんはウエスタンの馬装にウエスタンの格好で決めています。乗馬クラブのスタイルはブリティッシュの様なのですが、オーナーさんの個人的趣味なのでしょうか?(^^)それから一番後ろにもスタッフの方がついて、道路がある部分では更に後ろにバイクがつきます。
何かの時のガードはがっちりですね。

田畑やゴルフ場の横を通ります
このあたりはゴルフ場の芝の養生をしているのでしょうか
田畑の緑が綺麗でした
薄曇りだったので筑波山は余り見えませんでした

コースは最初にアスファルトの道を少し通って石材工場を抜けてすぐに近くにあるゴルフ場の周辺のあぜ道や林間を進んで行きます。季節柄足元には夏の草花が咲いていて雉も見かけた林の中は森林浴気分も。
そして、夏は草木も繁っていてバシバシ当たりますし虫の類が多いので長袖必須です。(^^;)

駈歩ポイントは3回、「速歩~駈歩で行きます」とのお言葉でしたが、いきなりダッシュの駈歩!
「え?速歩は?」と思うまもなく夢中で着いて行きます。しかし、こちらの馬は反動も全く無く乗りやすいので楽チンです。
一番長い駈歩ポイントでは、片側が木が茂る畑のあぜ道でしたが、無茶苦茶速い!(@▽@)馬が乗りやすいから大丈夫だけどこんなペースでいいの~?と思いながら走ります。
そうこうする内に乗っていたメリーが何かに躓いたか跳ねたかでバランスを崩し鐙が両方外れて鐙上げに!(え?)こんな超速駈歩で鐙上げ?でも反動無いから大丈夫です。(^^)
とはいうものの外れた鐙が馬のお腹に当たって更に加速されても困る…と思って履きなおしました。

その時点で皆「速い~」「速すぎる~!」と口々に先導のオーナーさんに訴えていましたが、それが聞こえたか聞こえなかったか一旦後ろを振り返ってニヤリ(「ヨシヨシ着いて来ているな」という感じ?)と笑うや更に二段ロケットに点火して加速!後続の我々も夢中で着いていきましたよ~っ!速い~!
余所でも速い駈歩の経験は無いわけではありませんが、ここはコースの視界が半分木で見通しが悪いのでスピード感があります。ですが馬に安心感があるので心に余裕ができてスピードを堪能できるのが特徴でしょうか。でも予想していなかったので走っている時はびっくりしました。

この日は時間的な都合か?2時間程のコースということでしたが、かなりの早回しで常歩も速歩に近いし駈歩も速いし休憩も無し、ということで1時間余りで回ってきました。因みにHPに載っているブルーベリー摘みは畑が無くなったので今はやっていないそうです。

穏やかで走るところは走る可愛い馬たちでした
子犬が何匹いるかわからない~
中間種が中心、サラ系も少しいました
枠に足を乗せて背伸びしているところが可愛い

牧場に戻って、入れていただいたコーヒーをのみつつオーナーさんから馬に対するこだわりや流鏑馬の話など色々伺いながら休憩。
そしてヤギやロバやお世話になった馬たちに挨拶をして帰路につきました。
ここは馬が安全で乗りやすくて動物が一杯いて感じの良い施設でした。