HOME > 外乗記 > 森の四季 4
森の四季 4

<苦節2年?やっと行けました!(^^)>

2005年10月22日

Style
ブリティッシュ
Outline
森の四季
山梨県北巨摩郡小淵沢町5416-9 TEL.0551(36)4313
※カーナビだと辿り着けない場合も有り、看板を目印にした方が良いようです。
中央本線小淵沢駅下車、車で10分
中央高速道小淵沢ICから車で10分

騎乗料:外乗2時間12,000円/1名

※【追記】残念ながら現在は宿泊のみで乗馬営業を廃止しています。

Impressions

お気に入りの「森の四季」ですが、最近は電話するタイミングが悪いのか(馬に乗りたい時期はみんな同じだし)予約がなかなか取れなかったのですが、苦節2年(^^;)やっと予約が取れました。いや~長かった。
個人的に宣伝しまくっているし、良いところだから人気が出てきているのかも。

今回はデジカメの設定を間違ってしまって(何故か水中モード)変な写りになっていますが、面白い場面を中心に沢山載せてみました。
常歩でしかデジカメを触らないので気がつくと街中の画像ばかりですが、実際には森の中や自然の中も沢山走ります。

まずは中央自動車道の上を通ります
こちらは中央線
これは単線の小海線(だと思う)の踏切
同じく小海線の上の橋は
細くて欄干が低いので下馬して引き馬


さて、今回初めてナビで行ってみたのですがナビって私道を避けて道案内をするようで、自信満々に妙な場所に案内してくれました。多分「森の四季」の敷地から一番近い公道上のポイント。(--;)ということで延々引き返して自分の記憶で辿り着きます。
ナビ登録はされていますが、地図で確認したほうが良さそうです。

今回のお相手は夫は今年新しく来たという烏丸という青毛の馬。彼はサクラローレルの子供でまだ若いそうです。
私はいつもの山ちゃんです。(^^)
先導はシューティングスター、今回は出ませんでしたがロビンもいましたので今は馬は4頭のようです。
騎乗して馬装をチェックしていつものように出発です。

もう4回目なのでだいたいのコースはわかっているのですが、毎回アプローチを変えたりして微妙に違う所も通っているようです。
心配していたお天気は一瞬だけ小雨がぱらつきましたが、あとは曇りのまま。だんだん雲間が切れて明るくなってまずまずでした。

私のお手馬ヤマちゃん
ちょっとのんびり屋ですが安心馬です
黒いから烏丸?
良い寝藁ができそうな…

いつものように、普通に中央道の上を通過したり(車に乗っている人からはどう見えるんだろう?)線路を渡ったりトンネルを潜り抜けたりして常歩・速歩で奥の方へと進みます。
ヤマちゃんは遅れがちなので脚と鞭を使って離されない様に気をつけますが、気を抜くとすぐ遅れてしまうんですね~。2時間かなり脚を使いまくりました。
烏丸は逆に軽い馬なのでラクチンだったそう。(でも私には難しいかも?だって)
烏丸は馬場の調教もしているそうで外乗中でもハミ受けするし(軽いし)夫は気に入ったようです。

さて、小淵沢の紅葉はまだまだ始まったばかり、真っ赤なツタウルシが目立っていましたが今のところ黄葉が多かったです。そして林間部分では足元にきのこが沢山生えていました。今年は雨続きだったからキノコが豊作だったんでしょうか。
余談ですが、付近の道ではマツタケの即売が多く出ていました。

そしていつものように駈歩できる部分では洩れなく走ります。(^^)
駈歩もヤマちゃんはマイペースで烏丸は速いのでツーポイントや前傾でなるべく速く走りました。うーん満腹。
久々の「森の四季」での外乗、今回も楽しめました。(^^)

稲の刈り取りはすっかり済んでいました
木々にも秋の気配
下馬して鐙革を巻いて放置すると
自分で速歩で馬房に戻ります
看板犬ヨハンも相変わらず愛想良し