HOME > 外乗記 > 日本トレッキング
日本トレッキング

<飯田市街をバックに>

2005年8月5日

Style
ブリティッシュ
Outline
日本トレッキング
長野県飯田市北方笠松高原 TEL.0265(25)3000
中央自動車道飯田ICから3分

騎乗料:外乗90分12,500円+保険料100/1名
Impressions
ペンションとレストラン併設
ウッドチップを敷き詰めた馬場から飯田市街が一望
厩舎には色んなサイズの馬がいます
クラブの周囲はリンゴ畑です

急遽決まった旅行で以前から気になっていた日本トレッキングを訪問しました。
夏休み期間で中央道は混みこみだろうということで渋滞に嵌らないように家を5:00に出発、お蔭でスムーズに走行でき途中休憩と時間調整を挟んで予定通り9:00前には現地に到着しました。

リンゴ畑に囲まれた斜面にペンション・レストラン・厩舎・馬場があります。斜面だけに面白いレイアウト。しかし、そこが幸いして上手い具合に眺めの良いクラブになっています。

乗馬受付はレストランのレジで、このレストランにはアトリエハイジの商品を中心にした馬グッズの販売コーナーもあり、もちろん乗馬後に購入してきました。(^^)
受付で説明を受け、着替えはペンションの中にあるお風呂場を間借りします。ペンションのロビーにはエルメスのスカーフが額縁に入れられて飾られていたりして年数は経っていながらも手入れが行き届いてとても小奇麗です。
また、こちらのクラブの対応は非常にきちんとしていて好印象、乗馬クラブとしては珍しいと思います。

ご覧くださいゼッケンがポニーエクスプレス柄!(^^)
アップ部分、ポニーエクスプレスの郵便物です

着替えを済ませて、厩舎に行くと予約と名前を告げます。すると外乗の先導をしてくれるスタッフがきちんとご挨拶してくれます。
厩舎には色んなサイズの馬やポニーがいまして、一番小さいのは体高が80cm位のも。こちらのクラブは子供向け乗馬教室も盛んに行われているので小さい子が乗るには丁度良いサイズなのでしょう。

今日のお相手は夫がダンディー、私がマーブルで両方とも中間種だそうです。馬装はブリティッシュ、因みに今まで乗った外乗の中で一番馬装が綺麗でした。
そして、私の乗った馬のゼッケンがなんとポニーエクスプレス柄!素敵な偶然にデジカメで撮りまくりです。(^^)v

眺めが良いコースです
リンゴ畑を通ります
すっかりラックスムード
林間はひんやりして爽やか

さて、馬装が済んで騎乗するといよいよ外乗に出発です。
クラブから出て暫くは舗装されている道なので、そこを常歩・速歩。途中畑の中を軽速歩で右へ左へと曲がりながら上っていく部分では隅角(^^;)の前で脚を使わないと常歩に落ちたりするので真面目に脚を使ったり手前を変えたりとブリティッシュな外乗気分を味わいます。
アスファルトで駈歩は余り好きではありませんが、速歩だと足音が響いて結構好きです。

さて、砂利道では駈足ですが、その前に注意事項を説明されます。
「マーブルは先頭を追い抜くかもしれませんけど押さえずにそのまま行っちゃいましょう♪」と聞いてびっくり、「前を追い越さないで」とは良く言われますが、「追い越してもOK」は初めて聞きました。(^^;)
でも、馬が止まる場所を良くわかっているからだそうでそれだけ信頼できるということなのでしょう。
実際には馬たちは落ち着いていて追い越さずには済みました。

気になる駈歩部分ですが、走ると結構速いです。割合的にはブリティッシュ外乗では標準的(やや大人しめ)というところですが、ブリティッシュ外乗は乗り甲斐があります。
コースはアップダウンがあり、飯田市街地に近いのですが見晴らしが良く暑いながらも気持ちの良いコースでした。
そうそう、外乗の最中に猿を見ましたよ。周辺には結構いるようです。(^^)

ここは接客が良くて馬がしっかりしているので、どなたにもお勧めできる良いクラブだと思います。