HOME > 外乗記 > 千本松牧場 4
千本松牧場 4

<花見外乗でミニオフ♪>

2005年4月17日

Style
ブリティッシュが中心ウエスタン鞍もあり
Outline
千本松牧場
栃木県西那須野町千本松799 TEL.0287(36)1025
JR東北本線西那須野駅下車バス15分
東北自動車道西那須野塩原ICから2分

騎乗料:一日乗り放題(馬場+外乗)14,000円/1名
Impressions
今年の外乗シーズンの幕開けはマルの宝箱のマルさんとご一緒して千本松牧場に行って来ました。
去年に引き続き、お天気も桜もバッチリで大満足の一日になりました。

早朝に出発したので高速もスイスイと流れて往路は何と2時間で到着してしまいました。(復路も"渋滞15km"の表示があったにもかかわらず流れが良くて2時間半で帰宅!)東北道方面は距離の割に時間がかからないし、千本松は那須塩原インターを下りてすぐでアクセスが良くて便利です。
現地に到着すると快晴の中桜が満開!(^^)
牧場内は花見客で一杯
青空に満開の桜が映えます
ここの桜並木は見事です
馬で花見

時間に余裕があったので桜を見たり写真を撮ったりしてのんびりしてから乗馬コーナーに向かいます。
前回までと乗馬コーナーの位置が変わっていまして、昔は桜並木の横にありましたがここはドッグランコーナーになり、乗馬コーナーは少し奥まった位置に移動していました。
でも相変わらず観光客の引き馬などは大盛況です。

受付を済ませて、準備を待っていると観光客の他にきちんとキュロット着用の乗馬スタイルのお客も結構いらっしゃいました。以前は余りそういう方をお見かけしませんでしたが、前日は予約が一杯だったしフリーなスタイルが受けて最近お客が増えているのでしょうか。
(私もあちこちで紹介しまくっていますが…)

最初に乗ったのが今日のお相手かと思いきや、彼らは他のお客さんたちが乗る馬で私たちはちょっと下乗りだったようです。私が最初に乗ったシンバは去年の外乗の時お世話になったいい子だったから指をくわえて(^^;)下馬。
お次は夫は前々回のお相手のスティング、私はサスケ。ところがサスケは私相手だとなかなか本気で動いてくれません。見かねて夫が乗り変わって気合を入れてやっと動く様になりました。ここの馬は外だと軽くて従順ですが馬場の中だと手ごわいのもいるので鞭を持参するといいかも。
夫のスティングは動きは良いのですが脚の調子が悪いのでお次は昔中央で走っていたというダッシュフドーにチェンジ。この時点で(サスケも含めて)4頭目、午後も乗り変わったので都合5頭の馬に気合を入れたので普段の運動不足を強制的に解消していました。(^^;)
このダッシュフドーは最近来たばかりとの事で特に調教はしていないらしいのですが相性が良かったらしく気に入ったそうです。でも芦毛らしく少し物見君な様でした。
私のお相手のサスケに気合を入れています
午後のお相手の馬は前日浅草で流鏑馬に出場したそうでお疲れでした
午前のお相手はダッシュフドー
(過去のレースを見たら皐月賞でも走っていた)
カラフルな熱気球が隣にあっても気にしません

そんなこんなで、馬場でじっくり乗ってから外乗へ、桜が満開なので花見客が多く並木近くでは人を掻き分けて通る状態でした。更にドックランなど犬連れに嬉しい施設が新設されたため、犬が多く馬の足元でうろちょろ…。(^^;)でも周りで騒がれても直ぐ傍を車が通り過ぎてもビクともしない大人しい馬たちで本当に感心してしまいます。
外乗コースはいつもの様に基本的にサイクリングコースです。桜並木から外れると人が減ってくるので車の入ってこない直線では駈歩が出来ます。お天気が良いので写真を撮ったりしながらのんびり。

一旦お昼休みを取った後、マルさんと待ち合わせです。(^^)
お会いするのは一年ぶりですが普段ネットで会話しているのでそんな久し振りな気がしません。
午後の馬はマルさんは私が最初に乗ってその後他のお客が乗っていたシンバ、夫が流鏑馬から帰ってきたばかりの馬、私は午前と同じサスケです。
千本松には良くいらしているそうですが、外乗は初めてということで僭越ながらコースをご案内、写真を撮りまくったり馬上から写メールを打ったり(便利な世の中に…(^^;))すっかりリラックスモードです。
駈歩は、午前から乗っていてお尻がそろそろ限界なのでツーポイントで、先頭を交代して何度か往復しました。
夕方になって風が冷たくなってきたので馬場へ戻ると、マルさんのお嬢さんたちが馬に乗っていたのでそれをしばらく見学。(^^)
着替えてから牧場の外のファミレスで色々おしゃべりをして楽しい一日を過ごすことが出来ました。

マルさんと一緒に初騎乗
放牧場に砂が入って広い馬場になりました
モグモグ…一生懸命草を食んでいますがハミが邪魔
三椏や辛夷など桜以外の春の花も盛りでした