HOME > 外乗記 > 八ヶ岳ライディング・ファーム 3
八ヶ岳ライディング・ファーム 3

<その名の通り八ヶ岳がクッキリ>

2004年11月7日

Style
ブリティッシュ
Outline
八ヶ岳ライディングファーム
山梨県北巨摩郡高根町東井出4986-888 TEL..乗馬0551(47)4226 宿泊0551(47)4731 
小海線甲斐大泉駅下車徒歩20分
中央高速道須玉ICから141号経由車で約20分
騎乗料:45分馬場内フリー騎乗 5,250円/1名
Impressions
こちらには乗馬施設だけではなくて、併設のレストラン・ハフリンガーと乗馬用品のハフリンガーMAXがあります。又、レストランの上に宿泊施設もあります。

ノーサイドでの外乗のあと例によって迷いながら長門牧場から1時間30分程で到着。
晩秋は日が暮れるのが早いです。
チェックイン後、落ち着いてからレストランに下りて夕食です。
こちらはお部屋もレストランも馬グッズだらけで素敵なんですよ。
この日のメニューは手作りハムのオードブル、パンプキンスープ、サラダ、パンorライス、大きなビーフステーキ温野菜添え、シャーベットとコーヒーでした。うーん満腹。(^^)
近所に最近富士山が望める露天風呂ができたようで、食後にそちらへ。といっても日没後なのでもちろん富士山は見えません。新しい施設なので快適です。

レストラン・ハフリンガーの扉の取手
周辺は紅葉真っ盛り

次の日は朝食をしたためてから、朝一番から夫だけ馬場でフリー騎乗です。
フリーだと騎乗経験の条件がある様ですが、騎乗経験の説明は毎度のことながら難しいです。だって乗っていたのは20年前ですしかなり衰えていますしねぇ…。

本日のお相手はスピードフロムワンという競走馬チックな名前の馬です。
夫は最近重たい馬に当たる事が多かったので軽い馬に当たるのを祈っていたらしいのですが、この馬は希望通りとっても軽い馬のようでした。
軽いのはいいのですが前半はハミ受けに苦心、顔を上げたり受けたと思ったら巻き込んだりしていましたが後半には良い感じになっていました。
人の騎乗を見ているのはとても面白いです、自分の騎乗を棚に上げていますが。ヾ(--;)

この日は外馬場だったのですが、馬に乗っていて紅葉した木々の上に青空に映える八ヶ岳がちらちら見えてとても爽快だったそう。
因みに、同じ時間に覆馬場でレッスンの人がいたので、騎乗中はこちらは最初から最後まで全くほおって置かれました。それはそれである意味凄いですね。
凄く可愛いポニーがいました
本日のお相手はスピードフロムワン

こちらはシャコーグレイドが入厩して来ましてバリバリお客さんを乗せて働いていました。
乗馬をしない人でも有料ですが引き馬で記念写真が撮れるそうです。
それから凄く愛想のいいポニーがいまして飽きることなく遊んでくれました。あんなに愛想のいい馬を見たのは初めて。(^^)ニコニコ笑顔で顔を近づけて来て、手を差し出すとずっと舐めるんですよ。(塩気が欲しかっただけだったりして)
私が時々お世話になっているポニーも蹄の先を煎じて飲んで欲しいです…。

また馬具屋のハフリンガーMAXは以前はレストランと同じ建物内で隣の部屋にあったのですが、新しくログハウスを建ててそちらに移っていました。売り場面積も増えて商品も増えていました。
実店舗だとネットショップで売っていないものも沢山在ってとても充実していました。またまた馬グッズが増えてしまいましたよ。(^^)
ここは乗馬をしなくても馬好きは要チェックの施設ですね。