HOME > 外乗記 > 網走原生牧場
網走原生牧場

<オホーツク外乗を満喫>

2004年8月19日

Style
ブリティッシュ・ウエスタン両方可
Outline
網走原生牧場
北海道網走市藻琴225 TEL.0152(46)2121
女満別空港から車で約30分
JR藻琴駅から車で3分

騎乗料:湖コース70分外乗 7,000円/1名
Impressions
ノーネームの外乗に続いてご近所にある原生牧場の方に来ました。
ここは観光牧場の中に乗馬施設があります。
園内はヤギやラマなど動物が一杯います。パークゴルフ場もあって家族連れの観光客も沢山来ていました。

後ろの建物は厩舎かな?
外乗に出発!

敷地が広いので少々迷って到着、既に着替えていたので馬装の済んでいた馬に乗ります。
え~、因みにここは更衣室らしき場所がありません。一応クラブハウスに使用している貨車のお古がありここで着替えられますが窓にカーテンが無いのでこそっとするか、隣にある原生牧場レストランのトイレで着替える事は可能です。もしかして私が気付かなかっただけかな?

馬装はブリティッシュでお願いしましたが都合でウエスタンになったとのこと、先導馬のグズ(何ちゅー名前(^^;))がブリティッシュだったので夫が未練がましく見ていたら「こちらに乗りますか?」と馬を換えて下さいました。我侭で申し訳ないです。
因みにグズは名前に反してとても軽くて乗り易い馬だったそう。牧場で一番大きな馬だそうです。
私が乗ったのはカナン、馬装は鞍だけウエスタンです。先導をグズの代わりにすることになった葦毛の馬も三頭共元競走馬だそうです。でも放牧を沢山されているのでサラでも全く安全馬でした。こちらはサラだけではなく中間種など色々いるようです。
私達とは別に観光客らしき人たちのグループも外乗を楽しんでいました。

白樺林を駈歩
杉林も駈歩
上体がフラフラしてまーす(;´∀`)

ここは「馬のおじさん」小西さんを中心にこの牧場をサークル活動の拠点にしている大学の乗馬同好会の学生さんがお手伝いをしていてガイドもしてくれます。
なかなか行き届いたガイド振りでとても楽しめました。デジカメを預かってくれて外乗中も綺麗な景色の所とか見所とかポイントを押さえてくれて、更に駈歩中にも後ろを振り向きながらバシバシ一杯撮ってくれましたよ。感謝!(^^)

藻琴湖に入ります
大きくて美味しいシジミが名産だそう
湖の周りは花が一杯
ハマナスも咲いていて原生花園の趣

ガイドさんの先導で外乗に出発します。牧場の芝を抜けて暫くは常歩・速歩、白樺林へ着くと駈歩です。コースの半分くらいはノーネームと同じ様な所に行きますがアプローチの仕方が違うのと駈歩ONLYではないので風景を見る余裕があります。(笑)
林を抜けてから視界が開けるとさっきも来た藻琴湖です。今回は花が沢山咲いている所を回ったり記念写真を撮ったりとここでのんびり、ハマナスが沢山咲いていました。
藻琴湖の中に入ってバシャバシャ通ります。

湖から抜けると今度は一般道路の方に出ます。ガイドさんが馬から乗り出して横断歩道のボタンを押して青信号になったら渡ります。
馬は軽車両だけど乗馬で横断歩道って初めてなので面白かったです。

信号を押して横断歩道を渡ります(笑)
道路脇をテクテク
坂を駆け登って牧場へ戻ります
町並みと白くなっていますがオホーツク海を望みます


小花の咲く草原を通った後は坂を駆け上ります。登りきると見晴らしが良い場所が開けていてオホーツク海が望めました。
このあたりからはもう牧場内なのかな?最後に直線を走ったりして元の場所に戻りました。
いや~、こんなに駈歩写真を撮ってもらったのは初めてで嬉しいですね。(^^)
外乗も緩急がついていて北海道らしい風景も見られましたし旅のいい思い出になり満足できました。
次回は時間が許せば乗る筈だった半日乗り放題や春の流氷外乗にも挑戦してみたいです。

ヤギ山?
秋の花が綺麗です