HOME > 外乗記 > 鶴居どさんこ牧場
鶴居どさんこ牧場

<観光客も安心のネイチャートレッキング>

2004年8月19日

Style
ブリティッシュ中心で色々?
Outline
鶴居どさんこ牧場
北海道阿寒郡鶴居村久著呂71-1 TEL.0154(64)2931
釧路空港から53号経由車で約40分
JR釧路駅から車で約1時間

騎乗料:半日外乗 8,000円/1名

Impressions

今年も道東に外乗旅行に行ってきました。
北海道に来たなら道産子でしょうということで初日は釧路湿原の側にある鶴居どさんこ牧場です。
ここは乗馬施設ではありますが釧路観光の中でもメジャーなレジャー施設で馬に乗るのが初めての観光客も沢山来ます。そういう事もあってか(?)接客もきちんとしています。

到着すると最初に記名受付をして清算、鍵を受け取ってロッカーで着替えます。
宿泊施設も併設なのでロッカーには洗面所も整っていました。この辺り女性には嬉しいですね。
着替えを済ませ、いいお天気だったので指定の時間まで外を散歩。
広々とした敷地に綺麗な施設と整っています。放牧場にはお仕事に出ない馬達がのんびり寛いでいます。

宿泊施設とレストラン併設のセンターハウス
のんびり…
屋内馬場
出発前に足慣らし

コースは半日コース、お相手は夫はトロッターの血が入っているらしい(反動が独特)ジュピターで鞍はストックサドル、私は今シーズンから仕事を始めたという大地でブリティッシュ鞍に何故か鐙はウエスタンのものでした。この日は満員だったので馬装が足りなかったのかな?
私たちは自分たちの道具は持ってゆきましたが、無料でヘルメットからブーツ・軍手まで貸してくれます。

一緒にコースを回る方が馬に乗るのが初めてなのでガイドさんはそちらに専念、私たちは勝手に乗って説明が終わるまで屋内馬場で足慣らしです。のんびりした外見ですがなかなか軽くて乗りやすそう。
大地はお仕事を始めたばかりと言うことでしたがとてもいい子でした。

ぐぅぐぅ…お昼寝中
そんなに無防備でいいのか~
藻花もママの藻久姫と一緒に出発
マイペースなので時々詰まっちゃいます(^^;)

馬場で熟睡していた生後1ヶ月の藻花(モカ)も起き出して足慣らしの側でちょろちょろ、一緒に外乗に出発です。ママの藻久姫のお尻にくっついたり離れて遊んだり可愛い。時々詰まるので後ろから追い越すと一人前に怒って尻っ跳ねしたり、置いていかれそうになると慌てて「プギー!」と叫んで駆歩で追いついてきます。いやー道産子ってだけで癒し系ですが子馬なので可愛さ倍増です。(^^)

牧場を出て牛の放牧場を横目に進みます。ガイドさんが周辺の環境や植物について解説してくれます。外乗では景色に脇目もふれずに爆走と、馬上から自然の中をゆったりと眺めるパターンに大別できますが、ここは後者。何しろ釧路湿原に隣接しているので自然が豊かです。
我々はこういうパターンの外乗も好きなんです。(^^)

休憩ポイントです
笹の原に白樺が生えて広々
藻花も一服(^^)

往路では二羽の丹頂鶴を見ることが出来ました。ガイドさんによると(子育て中なら湿原深くにいる筈なので)兄弟か子育てが出来なかったつがいじゃないかと言うことでした。
ここに来る前に釧路空港近くの丹頂鶴自然公園で保護されている丹頂鶴は見ましたが、夏にはなかなか見れない野生のものが見られたのでラッキーでした。

少々のアップダウンはありますが、基本的には平坦な道を常歩で進みます。前に藻花がいて時々詰まって離されるのでその時は速歩で追いついたりといった感じ。
林を抜けて広々とした笹原に到着すると休憩ポイントで一旦馬から下ります。
ガイドさんから記念写真を撮ってもらったり藻花と遊んだりしていると、他のコースへ回っている人達が二組やって来て合流です。

牧場に向けて出発
いいお天気です
帰りは15頭の大部班で
お疲れ様!

復路は合計15頭の部班になり、今日初めて馬に乗った観光客の人たちも大分馬に慣れてきたようで、帰りはずっと速歩で帰りました。
間歩の短いどさんこなので速歩のペースもかなり速くて初乗馬の人にはハードですけれど、馬が大人しいので大丈夫そう。ここなら観光客の乗馬体験にピッタリかも。
馬に乗らないご家族のいる馬乗りの方にもお勧めですよ。(^^)

今回は時間の関係で無理でしたけれど秘境「キラコタン岬」や「宮島岬」コースにも行ってみたいです。