HOME > 外乗記 > 千本松牧場 3
千本松牧場 3 2004年4月

<満開の桜の下で>

マルさんとミニオフ♪

Style
ブリティッシュ・ウエスタン両方可
Outline
千本松牧場
栃木県西那須野町千本松799 TEL.0287(36)1025
JR東北本線西那須野駅下車バス15分
東北自動車道西那須野塩原ICから2分

騎乗料:一日乗り放題(馬場+外乗)14,000円/1名
Impressions
どこかで桜を見ながら外乗ができないかと考え、敷地の広い千本松なら桜もあるだろうと思い訪れてみました。読み通り、ばっちり満開の桜の下での外乗がかないました。(^^)
また、パソコン通信時代にNIFTY乗馬フォーラムで知り合ったマルさんと待ち合わせて初めてお会いする事も出来、帰りにご案内で宇都宮で名物の餃子を食べて、楽しい一日を過ごす事ができました。

 
朝早く家を出て東関道→首都高→東北道をスイスイと。渋滞も無くパーキングでの休憩を挟んでも3時間弱で無事到着。
今回も一日コースでお願いしました。
お相手は夫はフランク、私はシンバという馬でした。今回はさわやか君は他所でお仕事だそうです。

前回行った時に比べると色々敷地内が変わっていましてドッグランが新設されていたり紅葉林にパターコースが出来ていたり(ちょっと勿体無いかも)乗馬の方も芝地の放牧場が無くなって少し離れた所に放牧地と馬場を新しく作っているようでした。今回行った時点では馬場内騎乗は受付の前の元からある馬場でのみ。

先ずはお馴染みのテニスコートの横の更衣室で着替えてから受付、馬に乗せて貰ってから馬場内で下乗りをします。馬場の周りは桜が満開でとても綺麗。(^^)
花見の客と馬場の横で開催されていたフリーマーケットのお客とで今まで訪れた中では一番の人出でした。
馬場内で乗っているとビデオやカメラで写しまくられ…。
へ、下手だから辛い(^^;)
暫く下乗りしていましたが、体験乗馬のお客さんも馬場内に入ってきて狭い馬場なので危なくて駈歩ができなくなりました。
まだ馬が元気なので本当はもう少し疲れさせて外に出た方がいいらしいのですがスペースが無いので一旦軽めの外乗に出ることに。

初めてではないしコースは比較的単純なので今回は最初から自分達だけで出ます。外に出てみるとどうも私のシンバが首を振りまくってウルサイ…。(^^;)
スタッフの方によるとまだ元気すぎるという事で、一回目の外乗は速歩迄にして代わりに写真を取り捲る事にしました。
それにしても時間が経つにつれ花見客でドンドン混んできます。でも馬達は周囲を人に囲まれても後ろで子供が騒いでも平気です。乗っているこちらはドキドキしてしまうのですけれど。

満開の桜の下で馬に乗っていると、目の高さが桜の花と同じ位になるのでピンク色の海の中を馬で渡っているようなそんな気持ちになりました。

一旦外乗から戻るとお昼に近い時間だったので馬を戻してカフェテラスで昼食をとって一休み、疲れが取れたところで再び騎乗します。
馬場内で乗っていると「REIKOさんですか?」と声をかけられました。
実はNIFTYの乗馬フォーラム時代から数年来の知り合いのマルさんが千本松牧場はテリトリーだと伺っていましたので急遽前日にメールを差し上げていたのでした。
急な申し出にもかかわらずいらして下さって感謝。(^^)
マルさんと色々話していくと夫も私もそれぞれの関係で知り合いがいる事が判明、いつもの事ながら馬の世界は狭いです。悪い事はできません(^^;)…しないけど。

さて、大分馬も落ち着いてきたのでもう一度外乗に出発、今度は思う存分駈歩を楽しみました。ここの駈歩は基本的に直線コースなので単純に爽快で楽しいです。
この日は結構気温も高くて朝から合計5時間程乗っているので汗がだらだら、今日のところはこれで充分と早めに切り上げ、帰りにマルさんのご案内で宇都宮に寄り、本場の餃子を食べながら楽しいひと時を過ごしました。(^^)