HOME > 外乗記 > 大原乗馬クラブ
大原乗馬クラブ 2004年1月

<馬場に戻って記念撮影>

素敵なクラブハウスでした

Style
ブリティッシュ・ウエスタン両方可
Outline
大原乗馬クラブ
千葉県夷隅郡大原町山田勝台3121 TEL.0470(66)2010 
JR外房線大原駅車
館山自動車道市原ICから約60分

騎乗料:外乗(45分)7,000円、馬場内フリー騎乗(45分)5,000円(税別)
Impressions
 
南房総には年に数度出かける用事がありますのでかねてより途中で馬に乗れたらいいのになぁ…と思っていました。そこに新しく外乗もできる乗馬クラブが出来た様なので新規開拓に出かけてきました。
途中迄は何十回も通っている道なので迷うことなく到着、素敵なクラブハウスが正面に手前は馬場があります。アメリカンとヨーロピアンが入り混じった不思議な雰囲気です。

初めてのクラブなので今日はお試し、ちょっと短めですが45分の外乗と馬場内で一鞍(45分)乗ることにしました。私は外乗のみです。
着替えは馬房の上にある部屋で済ませます。真冬の朝は寒~い。(^^;)
馬は4頭、アパルーサ、サラ、アラブなど、私たちの外乗のお相手はサラとアラブのファンタとスピードです。
馬装はブリティッシュで、この日は人手が足りていないそうなので馬装は自分たちで済ませました。大人しい馬達なのでとっても簡単です。(^^)

外乗の先導をするアパルーサは外に出るのはこの時が初めてという事でちょっと大変そうかも。
ということで波乱含みが予想されましたがスタート。高台にあるクラブから下に下りるのですが、裏道はちょっと下りがきっついので表の舗装された道から出ることになりました。
表の方は民家があるので犬なんかも鳴いていたりして初外乗のアパルーサは大変そう。私たちの馬は落ち着いていました。
下に下りて山間の道を通るのですが舗装されている道は常歩・速歩、凍った田んぼがあったり川の横を通ったり。途中で工事をしているところが2箇所ありましてブルドーザーや大型の工事機材(もちろん動いています)にまたまたアパルーサがびっくりしりごみ…(^^;)ちょっと可愛そうでした。
そういうところでは私たちの馬が一旦前に行って先行してからアパルーサがついていき暫くすると元に戻る、という事などをしてやり過ごしました。

45分コースという事で折り返し地点にはすぐに到着。折り返し地点は草のはえた空き地なのでそこでしばらく各個に駈歩の練習をします。スピードはとっても素直で軽くて乗るのが楽です。(^^)
帰り道は途中まで同じ道(つまりまた工事箇所が…;)、途中から乗馬クラブの反対側に至る道にアプローチすると駈歩スポットがありスラロームをしながら駈歩です。ここがまた上に木が茂っていてそれを避けながら乗るのがちょっと大変。(^^;)最後のほうでは面倒になって頭をやや伏せてヘルメットに当てながら乗っていました。で、最後の最後に最大の難所が!道が急に登りになり登りというよりはそこは崖状態。鬱蒼と木が茂っていて前も良くわからない状態でしたが馬は良くわかっている様でジグザグと飛び上がりながら(ブリティッシュ鞍だから落ちそうだったけど!)突き進み止った所は乗馬クラブ裏門でした。うーん短いながらもスリリングな(最後が特に)外乗でした。
45分コースだと舗装部分が多いのですが1時間半のコースはもっと山の中に行くそうでもっと走るそうです。

外乗から戻ると馬たちは昼飼いの時間なので馬場内騎乗は午後からになります。
馬装を解いて馬場に放し、飼いは馬場内で4頭一緒に食べていました。皆一緒でも喧嘩しませんね。
そういえば乗馬用の馬って複数頭一緒に放牧する姿って今まで余り見ませんでした。

馬たちのお昼が終わるまで素敵なクラブハウスでオーナー夫妻のおもてなしでお喋り。アメリカの事、バイクの事など多趣味で多才なご夫妻と楽しくお話しました。
いやー本当に素敵なクラブハウスでした。馬インテリアも一杯で見ているだけで楽しいです。

馬場内騎乗は夫がチャンプという大きな馬で。この馬は小淵沢乗馬学校から来たそうです。
フリー騎乗なので45分間好きに乗っていい運動になったようです。
ビジターで通えるので近くを通る際にまた寄ろうと思います。
そうそうバイク好き、特にハーレーダビッドソン好きには特にお勧めですよ。