HOME > 外乗記 > 八ヶ岳ライディングファーム 2
八ヶ岳ライディングファーム 2

<南アルプスを背景に>
稲穂と蕎麦の花が秋の風情

2003年10月4~5日

Style
ブリティッシュ
Outline
八ヶ岳ライディングファーム
山梨県北巨摩郡高根町東井出4986 TEL.乗馬0551(47)4226 宿泊0551(47)4731 
小海線甲斐大泉駅下車徒歩20分
中央高速道須玉ICから141号経由車で約20分
騎乗料:宿泊(1泊2日2食)+馬場1鞍+外乗1鞍 19,800円/1名

Impressions

夏に訪れた八ヶ岳ライディングファームを再訪しました。
今回はサイトに載っていた乗馬パック(1泊2食付き乗馬45分2鞍 17,000円)で1鞍を外乗にしようと思いました。
問い合わせてみると乗馬パックの料金の部屋は空いておらずバス付きの部屋になったので部屋代1人1,500円アップ、外乗分の差額1,300円アップで19,800円になりました。
乗馬パックにしなくても必要分をバラでセットしてもいいのではと思います。
因みに宿泊予約と乗馬予約は連絡先は別です。




乗馬予約が午後からだったのでまずチェックインをして部屋で着替えてから乗馬受付に行きます。この日はほぼ満室の様子、泊りがけで乗馬に来る遠方の常連さんも多そうです。
宿泊する部屋は乗馬用品店舗とレストランハフリンガーのある建物の2Fです。
なかなか広いお部屋で本来4~5人宿泊できるお部屋ですが2名で泊まりました。
設備はバス・トイレ、エアコン、BSの映るテレビ、鏡台など。お部屋の中も馬の絵や馬柄のベッドカバーなどいい雰囲気です。(^^)
食事をするレストラン・ハフリンガーも乗馬グッズで溢れていますので乗馬ファンには嬉しい宿泊施設だと思います。

そもそもここを再訪することになったのは先日ランチで食べたカレーが美味しかったことで食事も気に入っています。
訪れた時の食事内容は夕食はコース形式、スープ、サラダ、ビーフシチュー温野菜添え、パンorライス、フルーツと食後のコーヒーです。メインのビーフシチューはお肉がとっても柔らかくボリュームもたっぷり。(^^)
別会計のドリンク類もワイン・ビールなど豊富。この日はお酒のおつまみで地元産の茹でピーナッツがサービスされました。
朝食はトースト、サラダ、スクランブルエッグ、粗挽ウインナー、フルーツ、りんごジュース、食後の飲み物(コーヒーor紅茶)はセルフサービスです。
 

さて、乗馬の方ですが、チェックイン後部屋で着替えて馬場内でまずは1鞍です。
夫はフリーで私はレッスンをしてもらいました。他所でレッスンをしてもらうのは1年ぶり位?といっても割とライトなレッスンでした。
お相手は夫はアルフィー、私はパセリ。パセリは多分初心者練習用の馬でしょうか?見かけは一寸お疲れのサラという感じですが、とても良い子で素直です。一寸の扶助で動きますし各個乗りでも全く不安はありません。駆歩もばっちり。少し反動が固いのですが座りやすいと思いました
何と言っても安心して乗れるところがいいですね。こんな素直な馬で練習したら恐怖心もなくて早く上達しそう。
レッスンの後、10分位各個乗りで乗らせてもらいました。でも芸が無いのでレッスン内容と同じようなこと(左右手前の駆歩や巻きのりなど)をして時間をつぶしました。

外乗は次の日、朝から良く晴れています。
お相手は夫は馬場馬っぽい見かけのダイヤパーク、私は引き続きパセリです。
こちらの外乗は周囲が結構開発されているので駆歩はそこそこ。また、駆歩外乗をするかどうかは騎乗内容を実際に見て判断します。自己申告のクラブは多いのですがしっかりしていますね。
クラブを出て唐松林の中をドンドン下ります。かなり下ったところで別荘街の中をのんびりと常歩で景色を楽しみながら逍遥外乗。秋の花や畑がとても綺麗です。
高原野菜畑や別荘が点在する背景に南アルプスや八ヶ岳が広がって素晴らしい景色です。
駆歩ポイントは外乗の最終部分、林の中を駆け抜けます。今回は結構長い距離を2度走りました。

お天気が良かったのもあって馬上から美しい景色をみて日ごろの疲れがすっかりリフレッシュできました。
お料理が美味しいし乗馬用品も売っているし馬もいいし、結構気に入っています。