HOME > 外乗記 > スエトシ牧場
スエトシ牧場 1998年8月

<山登りの途中で一休み>

乗馬を始めた頃からの希望だった夫婦で外乗を楽しんできました。


Style
ウエスタン・ブリティッシュ両方OK
Outline
スエトシ牧場乗馬クラブ
長野県佐久市志賀31 TEL.0267-68-5210 
信越道佐久ICより車で15分

騎乗料:外乗70分10,000円
Impressions
ここはもともとは引退馬の養老牧場が始まりで、乗馬クラブも併設しています。 「乗馬ライフ」で探した牧場ですが、毎回掲載している写真がユニークです。
佐久ICから車で20分・・・と、聞いていたものの地図上の太い道とは裏腹にかなりの山道をドンドン登っていったところにありました。「乗馬とソフトクリーム」ののぼりが目印です。周辺は「妙義荒船佐久高原国定公園」です。 

クラブにいる馬達はポニーから和種の道産子、引退した競走馬まで色々いました。オグリキャップの仔で乗馬になった芦毛もオーナー募集中でした。
外乗では道産子で私は「つぶやきジロー(牝)」夫は3週間前に北海道からやってきた「フック」に乗りました。
鞍はそれぞれウエスタンとブリティッシュです。
<午前>
15分程馬場内でウォームアップ後にいよいよ出発しました。
時間は75分間、私がまだ駈歩ができないので初心者向けコースです。
裏山に登り行程は殆どアスファルトの舗装した山道を登ったり降りたりです。
登りの直線ではかなり長く速歩をし、ときどき駈歩になったりしました。でもジローは反動が殆どなく楽チンです。(^^)
コースの折り返し地点では佐久の町が一望でき、なかなかの眺めでした。

初心者の私は十分楽しめた外乗でしたが、夫はちょっと運動が足りなかったらしく、外乗から戻ったあとにもう一鞍フリーで騎乗をしました。外乗で先導をした元競走馬のインターラッキー号に乗り代わり、早速馬場内を運動していました。
やはり体育会系は鐙あげの速歩や駈歩をするのがお好きな様です。
ここで夫はエンジョイ・ライダーではないとわかりました。うーむ。(^^;)

軽井沢にも近く環境に恵まれて色々な馬がいて面白かった「スエトシ牧場」でした。次回はランチステイにも挑戦してみたいですね。