HOME > 外乗記 > ホースフィールド・ワッツ
ホースフィールド・ワッツ

<北海道で道産子外乗♪>
気軽に外乗が楽しめる所です

2003年8月

Style
ウエスタン
Outline
ホースフィールド・ワッツ
北海道北広島市輪厚401 TEL.011(376)2419 
北広島駅駅下車送迎あり
36号線経由車で新千歳空港から約40分、札幌から約40分
騎乗料:外乗1時間につき4,000円

Impressions

北海道へ急遽行くことになり北海道なら馬でしょう♪と馬三昧の旅をする事にしました。
外乗先を求めて検索検索…、さすが北海道は山の様に外乗スポットがありますので結構悩みました。
結局一箇所目は新千歳空港から宿泊先のある札幌の間にあるここホースフィールド・ワッツに決定。
サイトを見るとなにやらアバウトでワイルド(?)な外乗の予感です。(笑)

牧場に着くと更衣室で早速お着替え。こちらは最低靴は用意して行った方がいいそうです。もちろん私達は重たいのにどこに行くにも3点セットを2組持参です。

予約をすると外乗コースの相談をするのですが、初めての場所なので時間だけ決めてコースはお任せしました。
馬は道産子、馬装はウエスタン。お相手は夫はアオ、私はカリュウ。どちらも同じ程度の馬ですが、女性はだいたいカリュウに乗るそうです。


牧場から出ると熊笹が茂る林の中を進みます。で、すぐに道無き道を駆歩スタート、熊笹が膝まで茂っていて足元なんてもちろん見えません。(^^;)それでも今年は冷夏で熊笹の丈が低いとか。
カリュウは軽い馬でもうイケイケ、反動も無いので楽チンです。道産子の外乗は安定していて非常に楽ですね~。(^^)

林を抜けると畑のあぜ道を通ったり高速道路脇の道を車と競争(?)で駆歩したり、周りの景色も北海道らしく広々しています。
散々走ったりした後に車がガンガン走る道路(トラックが後ろから通り過ぎるとちょっとコワイ)を通って牧場へ向ったので「そろそろ終わりかな?」と思っていたのですが、牧場を通り過ぎて今度は小高い丘に駆け上がります。

丘を越えてまたまた熊笹の原っぱを越えてどんどん進むと一面の草原が広がっていて北海道に来たなぁと実感。
丘を下る所はオーナーさんが先に下りてカメラを構えてくれます。こんなくだり坂も和種だから足元もしっかりしていて安心。 あっという間に1時間半が過ぎていました。

因みに外乗の予約の時間は1時間でしたが、どうやらコース的には1時間半~2時間くらいがベストのようです。普通の乗馬クラブの外乗だと時間に合わせて纏めて来るのですが、サービス心旺盛なオーナー氏は時間をオーバーして外乗してくれました。でも申し訳ないので支払いは多目にしましたよ。


コースといい、こういうエピソードといい、なかなかアバウトでかつ色々融通の利きそうな所で面白いところです。(^^)