HOME > 外乗記 > 森の四季 3
森の四季 3

<月見草が綺麗です>

2003年7月27日

Style
ブリティッシュ
Outline
森の四季
山梨県北巨摩郡小淵沢町5416-9 TEL.0551(36)4313
※カーナビだと辿り着けない場合も有り、看板を目印にした方が良いようです。
中央本線小淵沢駅下車、車で10分
中央高速道小淵沢ICから車で10分

騎乗料:外乗2時間12,000円、宿泊1泊2食6,300円~/1名

※【追記】残念ながら現在は宿泊のみで乗馬営業を廃止しています。

Impressions
今年はまだ梅雨が明けていませんが、せっかくの夏休みなのでまたまた森の四季に行きました。

このサイトを見て森の四季を訪れる方が結構いらっしゃるそうで、嬉しいやら恥ずかしいやら恐縮です。
と同時に責任を感じます。でも本当にいい所なんですよ。(^^)
それに馬達がとてもいい子で下馬後、馬は馬場から並んで自分達で馬房に戻っていきます。初めて見るとちょっと感動の光景です。(^^)
そうそう、馬は4頭いますが確認した所外乗に出られるのは3頭なので先導を抜くと2頭だけです。3人以上だと交代で乗ることになります。

お相手は前回と同じ夫はロビン、私は安全馬ヤマちゃんです。
いつも同じ馬に乗っているのでヤマちゃんの癖はわかってきました。ぼーっと乗っていると先導に遅れてしまうので適宜脚を使います。
それにしても色んな人が色んな乗り方をするのに我慢して従ってくれる馬ってエライ!

前々日は物凄い雷雨だったそうですが、当日はなんとか雨は降りませんで助かりました。青空が広がると外乗コースから八ヶ岳や南アルプスが展望できて素晴らしいのですが、露を含んだ緑も又綺麗ですね。

鐙は乗る前に自分で調整したのですが、乗ってみたらちょっと長かったらしく最初の駈歩で両足外れてしまい鐙上げの駈歩になってしまいました。でもヤマちゃんはいい子なので安定していて大丈夫。しかし、ホームグラウンドでも外乗でも鐙の調整に未だに手間取るとは…。(苦笑)
今回も前回と微妙にコースが違っていて林間の階段を騎乗のまま登り池に行ったりしました。ここは桜の木が植わっていて春にはお花見外乗ができそうで、その頃に行ってみたいですね。(^^)

 

因みに前回障碍外乗をした赤松林はその後倒木が片付けられたそうで障碍はなくなっていました。一寸惜しいけどそれはそれで普通に駈歩できます。
ハイライトは長い直線でのロング駈歩。今回も気持ちよく乗れて楽しかったです。(^^)
ブリティッシュの2時間外乗って乗りがいがありますね~!