HOME > 外乗記 > サンシャイン・ステーブルス  4
サンシャイン・ステーブルス 4


<冬はやっぱりサンシャインですね!>

2003年2月28日

Style
ウエスタン
Outline
SUNSHINE STABLES
千葉県山武郡九十九里町作田5601 TEL.0475(76)1671
JR総武本線成東駅下車タクシー15分
千葉東金道路東金ICから国道126号、東金九十九里有料道路サンライズ九十九里出口から5km

騎乗料:外乗1時間5,000円(ネット会員期間限定50%割引)
Impressions

サンシャインからネット会員向けに冬季限定外乗平日半額サービスの案内が来ていて「何度もいきたーい!」と思いつつ、休みが取れない、暇も無い、と伸び伸びになって結局行けたのは最終日でした。
自力で行けない(ペーパードライバーなので(^^;))誘ってくださったお仲間に感謝!

お天気は朝には久し振りに氷の張るような冷え込みでしたが雲ひとつない快晴、風も無く外乗日和です。
今日の面子は乗馬センターの馬仲間、騎乗レベルは同じ位です。っていうか私が一番ダメかもしれない。(^^;)

平日でオフシーズンの東金有料はスカスカで小一時間で現地到着、いつもの様に書類に色々記入します。
外乗に出る馬はダンディー、テキサス、そして私はバッキー。今のところ毎回違う馬に乗っています。
騎乗前にバッキーの注意点を聞くと「反動はウチで一番無い」それは良い!しかし…「出だしが凄く重くて、駈歩になると反対に軽くなるが反応は良い」「陸地側に寄れて行こうとするのでしっかり押さえてください」との事、それって難しそうじゃぁありませんか。(^^;)

馬場で馴らし運動をして軽速歩をしてみますが、確かに重い。でも馬場で重くても外に出てしまえばサクサク行くというパターンは外乗では多いので余り気にしていませんでした。
先導さん、ダンディー、テキサス、バッキーの順で浜辺に出て行くと毎度の事ながら目の前に広がる風景でまずはリフレッシュ、いい感じに白波が立っていて青空が広がっています。
波打ち際に出ると早速軽速歩、しかーし、私のバッキーちゃんは速歩にはなるものの重たい!そもそも常歩から置いて行かれがちだったのが速歩だと尚の事です。(^^;)
最後尾で離されるのはマズイので一生懸命脚を使って鞭も入れました。でもやっぱりついて行くのが精一杯、オマケに右へ寄れたり左に寄れたりまっすぐ進みません。それを脚と手綱でまっすぐに戻してもすぐ寄れて千鳥足の様な歩みです。「バッキーは真直性が弱い(まっすぐ歩けないという事?)ので左右のハミと脚の四点でがっちり押さえましょう」ですって。そ、そんな事が軽々出来れば普段苦労していませんってば…。(^^;)

という訳で外乗が始まったばかりなのに四苦八苦して進みます。列が揃った所ですぐに駈歩スタート。
今までやる気無く動いていたバッキーは駈歩になると聞いていた通り俄然元気になって早い早い、前のテキサスのお尻にくっつきそうになってしまいます。声をかけたり手綱や姿勢で距離を出来るだけ空けようとさっきとは反対の意味で四苦八苦。まぁでもなんとか上手く行っていたと思います。
波打ち際を何処までも走っていってロング駈歩。コンディションのいい日の外乗はいいですねー。(^^)

ながーく海岸線を駈歩してからおもむろに起伏のある丘の方に向かいそこでも駈歩。このあたりは結構な凹凸でここを駈歩するのはなかなかスリリング。特に下りの駈歩は…。(^^;)
ところがバッキー姐さんはここで益々やる気を見せて更に加速!前の馬と距離を空けても急加速でダッシュ!で追いつく、の繰り返し。多分時々襲歩になっていたと思います。
加速がなかなかスリリングな上にもうダメ、前の馬を抜いてしまう!という瞬間に先導さんの減速の合図があり、ぎりぎりのところで助かりました。
ここが折り返し地点だったらしくしばし休憩をしながら馬の話などを聞きます。
バッキーは牝だから強引に脚を使っても前に出る訳ではなくて、つむじを曲げないように持っていくのが難しいんだそうです。但し彼女の名誉のために言うと決して能力が無い訳ではなくてメンタルな問題だとか…。うーん、噂には聞いていましたが牝馬は難しいんですねぇ。

と暫くマッタリとしてから帰路につきます。「帰りは益々軽いですから注意してくださいね」と忠告されます。これ以上軽いなんて!と密かに焦ったりして。(^^;)
同じ道ばかりじゃ飽きるでしょう、という事で帰路は最初は海岸線、後半は緩やかな起伏のある場所を駈歩で戻ります。ただでさえ外乗の帰路は何処の馬も速くなってしまうのですが、バッキー姐さんは益々やる気、それでも左右にコースを振って前を越させないように堪えていましたが、もうすぐサンシャイン、というところで遂に前二頭を越してしまいました。(ごめんなさい!)というところで丁度到着。
なかなかスリリングな外乗でしたが、でもたっぷり駈歩できて座りのお勉強にもなったしとってもとっても楽しかったです。(^^)v