HOME > 外乗記 > ララミー牧場4
ララミー牧場4 2002年10月

<秋まっさかりの小淵沢です>

またまたまた(笑)ララミーに行ってしまいました

Style
ウエスタン・ブリティッシュ両方OK
Outline
ララミー牧場
山梨県北巨摩郡小淵沢町10106 TEL.0551(36)3298
中央本線小淵沢駅下車、車で4分
中央高速道小淵沢ICから車で2分
騎乗料:外乗1時間10,000円
Impressions
久し振りに乗馬センターのメンバーで外乗へ行きました。
行き先はまたまたララミー牧場です。

今回は馬に乗る人が12人と大人数だったので2つに分けて出発です。
班分けは上級者~初心者がそれぞれの班にバランス良く入るようにと指示されました。
私は最初に出発する班に入って初心者用の馬に配馬されます。お相手はトップガン。馬装はブリティッシュでした。

天候は少し雲が出ていますが快晴、時々お天気雨の様になんとお天気雪が降っていました。初雪でしょうか。
小淵沢は冬が早いのですね。


馬場の中で部班で足慣らしと騎乗レベルチェック。速歩・駈歩までをしてから、場外に出ます。
ララミーは4度目ですがコースは毎回微妙に違います。
お相手のトップガンはやや反動がきついのですが安全馬にしては重過ぎることもなく助かりました。
(いやぁ安全馬って時々凄く重たい馬がいますよね~)

外乗コースは秋真っ盛り、最初に広がる山梨県営馬術競技場の中は真っ赤な紅葉と緑の草原が素晴らしいコントラストを呈していました。
馬の上から見る紅葉は一味違います。

いつもの様に殆ど常歩で時々速歩、駈歩ポイントは2箇所程でしたでしょうか。
外乗は「何は無くとも駈歩!」の方もいると思いますが、私は自然の中を馬でトレッキングするだけでも楽しいです。そう思うのも元々ウォーキングや自然散策が趣味なのもあるからかもしれませんね。
コースのあちこちの紅葉やススキなどの秋の景色が秋空に映えていました。
規定の時間をオーバーして牧場に帰着。その後BBQを楽しみました。

ララミーの外乗はややワイルドさには欠けますが、落ち着いた馬と、コースもウッドチップの敷いてある「馬の道」が殆どで優等生な外乗ですね。(^^)