HOME > 外乗記 > 森の四季 2
森の四季 2

<初秋の小淵沢で障碍外乗!?>
お天気にも恵まれ素晴らしい外乗でしたが、今回デジカメが不調で殆ど画像がありません。無念!

2002年10月13日

Style
ブリティッシュ
Outline
森の四季
山梨県北巨摩郡小淵沢町5416-9 TEL.0551(36)4313
※カーナビだと辿り着けない場合も有り、看板を目印にした方が良いようです。
中央本線小淵沢駅下車、車で10分
中央高速道小淵沢ICから車で10分

騎乗料:外乗2時間12,000円、宿泊1泊2食6,300円/1名

※【追記】残念ながら現在は宿泊のみで乗馬営業を廃止しています。

Impressions

紅葉狩りがてら外乗を、と思い立ち「森の四季」を再訪しました。
今回は雲ひとつ無い晴天に恵まれ、南アルプスと八ヶ岳を背景に紅葉が始まった初秋の小淵沢の美しい風景を満喫することができました。(^^)

2時間の外乗コースだと森の四季から田畑を抜け中央線と中央道を横切ったり潜り抜けたりしてから赤松林を巡ったり信玄の棒道を進みます。
今回の外乗の打ち合わせの時、赤松林の道が先日の台風21号の暴風で木が道を横切って随分倒れているそうで「飛べますか?駈歩で」との事。障碍は習っていないのでちょっと不安でしたがダメならまたごう(^^;)と挑戦してみる事にしました。

お相手は夫はロビン、私はまたまたヤマちゃん(^^)。
ヤマちゃんは足取りが遅い時もありますが、反動も無く素直でとても乗りやすい馬です。

黄金色に染まった稲の刈り取りをしている田んぼや紅葉の始まった樹木、揺れるススキや竜胆などの初秋の田園風景を眺めたり、中央道の上の橋を渡ったり、中央線の上の橋は古くて欄干が低いので下馬して引き馬をしたり、ちょいちょいある駈歩ポイントで走ったりと今回も変化のあるコースを進みます。

そして、赤松林に着くといよいよ障碍(?)ポイントです。
「手綱を短く持って」とアドバイスされ駈歩を開始。
最初の倒木は無事クリア。ヤマちゃんがちゃんと飛んでくれるので、それを乗り手が邪魔しなければ大丈夫そうです。
…という訳でその後ピョンピョンと10本くらいの倒木を駈歩で飛びました。(倒木と言っても小障害位ですけれど(笑))
無事飛べるとわかると飛ぶのが楽しくなってしまいました。
障碍(?)外乗なんてなかなか経験できませんよね~♪

赤松林の中も紅葉が始まり、足元のナナカマドや赤松に絡まるツタウルシが赤く色づき始めていました。
信玄の棒道では直線をロング駈歩。ヤマちゃんは安心して乗ってられるのでぐんぐん加速して気持ちよ~く爆走できました。(^^)

とにかくこの日はお天気が最高、素晴らしい秋の外乗風景を沢山撮りたかったのですが途中からデジカメが不調で殆ど撮影できなかったのが悔やまれます。
それにしても森の四季の外乗は病み付きになりそうです!(^^)