HOME > 外乗記 > 望月馬事公苑 2
望月馬事公苑 2

<レッスンの後に記念撮影>
今年もお世話になりました

2002年8月13日

Style
ブリティッシュ
Outline
望月馬事公苑
長野県佐久市春日5928-11 TEL.0267(52)2012
長野行新幹線で佐久平駅下車バスを乗り継いで春日温泉
上信越自動車道佐久ICから県道下仁田浅科線で約10km
騎乗料:1鞍(45分)平日2,000円(回数券割引料金)レッスン料1鞍1,000円
Impressions

乗馬旅行最終日は去年もお世話になった、ここ望月馬事公苑でレッスンです。
お昼を挟んで2鞍、私はレッスン付き、夫はフリーです。

まず、1鞍目は私は去年も乗ったコーダエース、夫は通称サンデー(サンデーサイレンスの仔だから)です。
私は若いインストラクターさんに個人レッスンで教えてもらいました。輪乗りで普段の様に動かします。暑さと私の未熟さで馬が重たくなってしまって動かすのに四苦八苦。
やはり苦手の左手前だと駈歩がなかなか発進できません。ふぅ…。馬場と馬が変わってもやはり問題点は同じなんですね。(あたりまえかぁ)
左肩が前に行ってしまっている、とか姿勢が硬い、とか左手前の駈歩発進時に馬上で踊ってしまっている、とか問題点を指摘されました。うむむヤッパリ。(苦悩)

1鞍終ったあとお勧めの「職人館」という手打ち蕎麦屋さん(結構有名らしく駐車場は県外ナンバーの車ばかりでした)で美味しい昼食のあと、クラブハウスでアイスコーヒーを頂いてマッタリとして午後から又1鞍です。
本当にここのクラブハウスは綺麗でいい感じなんですよ。トイレも更衣室も綺麗だし乗馬施設離れしています。(^^)


さて、マッタリした後は気合を入れなおして2鞍目のレッスンです。今度は去年もお世話になった方に教わりました。馬は私はナカノアンセミス(アンミツ)、夫の馬は聞くのを忘れましたが午前とは違う馬です。
午前中のコーダエースには鞭やら蹴りを沢山入れてしまいましたが、アンミツ君はそんな必要の無い馬らしく脚の圧迫で動かします。又、午後の1鞍では手綱に頼らない様に基本的に手綱を伸ばしていました。その上で脚位置を直してもらい(普段の場所よりもかなり後ろ!)馬のスピードを脚操作で強弱をつけたり正反動を取ったり、というレッスン内容でした。
最初の内はへろへろでしたがだんだん要領がわかってきて「座る」というのはこういうことかな、と。普段の姿勢と大分違います。
そして鐙の長さが自分で調整すると短いと指摘され、股関節が硬い(特に右側)との事でした。

最近は乗馬後の筋肉痛は感じなくなった今日この頃ですが、充実したレッスンで久し振りに筋肉痛バリバリ…。本当に色々勉強になりました。この経験を普段の乗馬に生かさなくては!