HOME > 外乗記 > 森の四季 1
森の四季 1

<松林で記念撮影>
ここは穴場、一押しです。

2002年8月12日

Style
ブリティッシュ
Outline
森の四季
山梨県北巨摩郡小淵沢町5416-9 TEL.0551(36)4313
※カーナビだと辿り着けない場合も有り、看板を目印にした方が良いようです。
中央本線小淵沢駅下車、車で10分
中央高速道小淵沢ICから車で10分

騎乗料:外乗2時間12,000円、宿泊1泊2食6,300円+夏季光熱費300円/1名

※【追記】残念ながら現在は宿泊のみで乗馬営業を廃止しています。

Impressions

夏の乗馬旅行の2本目は引き続き小淵沢にある乗馬付き民宿の森の四季です。
ここは余り宣伝などをしておらず、司馬羊羹さんのサイトで紹介されているのを見て訪れました。
訪れてビックリ、ここはかなりの穴場、一押しです。(^^)
夫は今まで経験した外乗の中ではここが一番!と申しております。

ここは民宿の敷地内に馬場があり、もちろん馬場内でも乗馬可能ですがせっかく小淵沢まで来たのですから外乗でしょう。
馬は4頭、非常に慣れており、オーナー氏に従順な姿はまるで犬の様でとても可愛いです。
民宿の方はご家族で経営なさっていて、それに人なつっこい犬のヨハンがお客の接待に一役買っています。それにしても乗馬施設には必ずと言っていいほど躾のいい犬がいると思うのですが如何でしょうか?
宿泊設備は必要にして充分、部屋の広さはまちまちです。1階のホールには馬関係と音楽関係のグッズや本が沢山あって退屈しません。
お料理もとても美味しくボリュームも充分でした。(^^)

 

さて、本題の外乗ですが、お相手は夫はシューティングスター、私は通称ヤマちゃん、スタイルはブリティッシュです。
騎乗して鐙を合わせたら早速外乗に出発です。敷地を出たところでいきなり駈歩、おおっ今日は駈歩三昧の予感です。
予感は的中して、駈歩可能な場所(下りではない砂利道、障害物のない山道など)ではずっと駈歩なのでした。なんて素晴らしいんでしょう。(^^)しかもこちらも記念撮影以外は2時間ノンストップでした。小淵沢の外乗は休憩が無いのが主流なのでしょうか?
先導をしてくれたオーナーさんも構いすぎずつかず離れずの程よい先導ぶりが好感が持てます。


崖をどんどん下った後に南アルプスを背後に見ながら畑や民家の横のあぜ道を駈歩を交えながら通ります。広がる風景が非常に爽やかです。
国道や中央道を陸橋で渡っていくのもどきどきしながらも面白い体験でした。下を通るトラックが偶然かなり激しく警笛を鳴らしましたが、馬の方はちらっと一瞥しただけで動じませんでした。素晴らしい~。
松林の中に入って枝を馬上で避けながら前傾姿勢で駈歩。私のヤマちゃんが少々先導馬から引き離されがちだったので林の中で10秒程先導を見失いましたが(^^;)なんとか大丈夫でした。
信玄の棒道を通ったり、バラエティに飛んだ外乗で大満足でした。

ここはブリティッシュで少人数(2~3人)での外乗グループには絶対お勧めです!