HOME > 外乗記 > ララミー牧場2
ララミー牧場2 2002年6月

<馬の道で>

一枚の写真で全員がおさまらなかったので合成しました

Style
ウエスタン・ブリティッシュ両方OK
Outline
ララミー牧場
山梨県北巨摩郡小淵沢町10106 TEL.0551(36)3298
中央本線小淵沢駅下車、車で4分
中央高速道小淵沢ICから車で2分
騎乗料:外乗9,000円
Impressions
通っている乗馬施設の先生のご紹介で大先輩方に連れられて外乗に行ってきました。
「外乗行く?」と聞かれて一も二も無く「行きまーす(^^)/」と答えたものの参加メンバーは殆ど馬歴10年以上の上級者の方ばかり、「こ、これは足手まとい間違い無し;;;」と躊躇しましたが励まされて参加してしまう事にしました。
場所は先生のご紹介で小淵沢にある「ララミー牧場」です。ここは名前もパンフレットもウエスタンなイメージがありますが本格的なブリティッシュ乗馬ができます。
外乗当日は朝から雨模様でしたが、ピンポイント予報によると現地は曇り時々雨という事なので結局決行することになりました。

現地に着くと曇り時々霧雨というお天気。これなら外乗も問題なさそうです。
到着すると直ぐに支度をしてまずは覆馬場で下のりです。私の相棒はブライアンという黒っぽい毛色をした大人しそうなお馬です。なにしろ一番へたっぴぃなので一番の安全馬を配馬してもらいました。お爺さんなのかな?
参加者は全員で10名、先ずは10名でいつもの様に部班運動です。速歩までは問題無く出ましたが駈歩を出すところでブライアンに止まられてしまってどうにもこうにも…。(^^;)どうやらボロだったようです。出発前にボロが出終わりましたが念のため長鞭をもたされて外乗に出発しました。
そうそう、馬装はブリティッシュ、ウエスタンまちまちで私は鞍も頭絡もウエスタンでした。ウエスタンの手綱は革製だったし長鞭もごつかったので少々手が疲れそうな予感です。

前後に牧場の方が3名ついて総勢13頭の縦列で外乗に出発します。因みに先導してくださった(多分経営者の)方の馬は真っ白なアラブでとっても素適な馬でした。前かきの仕草までもが美しい。(^^)

以前通ったコースや馬の道や新しく出来たクロスカントリーのコースへ向かいます。
車道を渡る所は何回かありましたがクラブの方が車で先回りして安全に誘導してくれました。
足元はウッドチップが敷いてあり落ちても(^^;)安心。馬専用道もあり、外乗用にはこれ以上ないという様なコースです。それでいて、民家の軒先を通ったり景色に変化があり、とても素適なコースです。
途中で山梨県馬術競技場にある走路に入ったりしてここで走り出したら競馬になる~とちょっとドキドキ。前の馬を越さないように速歩で進みました。
当日は足元が不安定だったからか、はたまた足手まといの私がいたからか比較的まったりとした外乗で駈歩は1回だけで(結構長く走りました)あとは常歩・速歩で進みました。
時間的には先生の紹介だったからか、かなり長く通常の倍位乗っていられてラッキーでした。(^^)
小淵沢は馬中心な町なのでやはりいいですね。

外乗を終えてコーヒーで一服、その後先生に山梨県馬事センターに案内していただき、美しい馬達を見学したり触ったりしてきました。人懐こい可愛い馬達ばかりでした。(^^)
締めはやはりお勧めのお店でほうとうを食べて満腹、楽しい一日を過ごす事ができました。
小淵沢はすっかり気に入ってしまったので近いうちにまた再訪したいと思います。