HOME > 外乗記 > ビッグ・マウンテン・ランチ1
ビッグ・マウンテン・ランチ1 2002年3月

<富士山を背景に(雲がぁ~(^^;))>

近くて遠かったビッグ・マウンテン・ランチにやっと行く事が出来ました

Style
ウエスタン
Outline
ビッグ・マウンテン・ランチ
静岡県御殿場市中畑1558 TEL.0550(88)3139
東名御殿場ICより車で15分 

騎乗料:スタンダードコース120分9,450円(税込み)/1人
Impressions
今までずーっと行きたいと思っていながらなかなか予約が取れなくて行けなかったビッグ・マウンテン・ランチ、やっと予約が取れました。これもキャンセル料がかかる様になったからでしょうか。
予約時の電話の応対もなかなかキッチリとしています。外乗の予約はたいがいの牧場のスタッフさんはイージーな事が多くてせいぜい苗字と騎乗経験位しか聞かれない事が多いのですが、ここは氏名、年齢(!)、住所、電話番号、携帯番号、などなどかなり細かく聞かれます。最後に「何か疑問なことはありますか?」と確認されたりその対応に感心しました。
キャンセル料については1週間前からかかります。いつも直前になるまで予定がどうなるか解らないしお天気も心配なので若干気を揉みました。

当日は首都高も東名も渋滞、また渋滞。(^^;)
距離的にはそんなに遠くないのに当日は東名は格別混んで時間がかかってしまいました。
到着後、いつもの通り色々書面に記入します。因みに更衣室も狭いながらもきちんとあり好感度UP。(^^)
(だって乗馬クラブってあっても物置みたいな更衣室が多いんだもん~)
建物は手作り風ですが、芸術心が感じられてとてもいい感じでした。 馬は10頭位いたでしょうか。
馬装をしてもらって乗馬経験の申告をしてまずは馬場内で練習です。スタンダードコースは馬場と外乗がセットの様です。
ここの馬達は外乗に出るとオートマでOKですが、馬場内ではワガママだそうで「頑張って動かしてください」と言われました。…ヘタレなのでワガママは苦手なのですけど。

配馬は夫はサラ(サラブレッドだからだそう)、私は葦毛のクォーターのシンディです。普段乗っているのも殆ど葦毛ですが、外乗までも葦毛とは。(^^;)彼女はかなりワガママでヤンチャらしい。(葦毛だもんね)
因みにもちろん馬装とスタイルはウエスタンです。
シンディを動かすのは苦労しまくり、馬場内では速歩どころではなかったです。(T^T)

「外に出れば動きますから」と励まされていよいよ外乗です。スタンダードコースの場合は牧場の周囲の畑のあぜ道や林の中を外乗するそうです。
朝家を出る頃は小雨が降っていましたが現地につく頃お天気が回復して爽やかな青空、目の前にどどーんと富士山が迫っています。
まさにビッグ・マウンテンです。
あぜ道をしばらく常歩・速歩してから先導さんの合図で駈歩です。馬場内とちがってシンディも無事駈歩になってくれました。時々先導さんが「ハァーッ!」(西部劇の掛け声を思い浮かべてください)と(多分私の)馬に気合を入れてくれます。
どうやら駈歩も大丈夫だったので、まっすぐなあぜ道を富士山目がけて走ったり林の中を走ったりしました。
予定時間の半ばで一度馬場に戻ります。

馬場の中でもう一度シンディを動かしますが、速歩は何とか出ましたがまたまた重たく…。(^^;)
夫が見かねて乗り換わってシンディに教育的指導。気合をいれる為に叱ったり上手くできたら誉めたりして動かしてプチ調教をしていました。
私はサラに乗り換わります。シンディに比べれば軽くてすぐに速歩が出ます。でも反動が大きくて更に前後左右に抜ける~。こ、これは長時間乗っていたらしんどそうです。
ということで後半の外乗には夫が再びサラに乗って、私は「反動が一番少ない」シスコに乗り換わりました。このこもシンディに負けず劣らず重たいのですが外乗での安全度は一番だそうです。

2回目の外乗は別のコースへ、今回は写真を沢山撮ってもらいました。晴れて富士山がとっても綺麗でした。御殿場に来たなら富士山を仰がなきゃね。晴れてよかったです。(^^)
またまた今度は速度早めで距離長めの駈歩をしました。

2度目の外乗が終ると馬場に戻って再び自分で馬を動かす戦いへ、やはり速歩が精一杯だったので「ウチで一番の馬」という黒っぽい馬に乗り換わらせてもらったら、今度はほんっとに軽い軽い。羽根が生えたようとはこのことか?と思うほど軽くて自由自在に駈歩も出ました。色々アドバイスを受けながら駈歩のレッスンを存分にしました。うーん満腹。

ここは予約を取るのが大変ですが、他の乗馬クラブに比べて馬の安心度がとても高いです。やはり子供向けのキャンプなどを多く企画しているからでしょうか。
初心者の方にもお勧めですよ~。