HOME > 外乗記 > 千本松牧場
千本松牧場 2001年11月

<放牧場にて>

関東方面外乗オフ連絡会のオフにお誘いいただき、紅葉真っ盛りの那須で乗馬三昧を楽しんできました。
紅葉が余りに綺麗だったので今回は画像が多めです。

Style
ブリティッシュ・ウエスタン両方可
Outline
千本松牧場
栃木県西那須野町千本松799 TEL.0287(36)1025
JR東北本線西那須野駅下車バス15分
東北自動車道西那須野塩原ICから2分

騎乗料:一日乗り放題(馬場+外乗)12,000円+保険600円/1名
Impressions
那須の千本松牧場の外乗はイイ、とかねがね聞いていましたのでオフ企画があると伺い、早速参加を決定しました。不安定な天候で当日まで天気予報と睨めっこしながら結局予定通りに決行、出発地はどしゃぶりの雨でしたが現地に着くと雨は殆ど止んでいました。(^^)

この牧場はホウライ千本松牧場という観光施設の中にあります。
乗馬システムは本来は普通の乗馬クラブの外乗と同じく先導がついて時間制です。(料金もその分UP)しかし技量と交渉次第では先導無しの一日乗り放題という事も出来ます。
今回幹事のにょろさんのご尽力で、この一日乗り放題プランを楽しむ事ができました。
先ずは配馬をしてもらいます。私のお相手は初心者向けのさわやか君、ちょっと大きめの栗毛の馬でした。夫は軽い馬希望でサラのトラッド君。鞍は私はウエスタン夫はブリティッシュです。きつめのハミがついていましたので「手綱を許す感じで」とのことでした。
馬場の中で下乗りをして馬と折り合いをつけ今日の外乗プランを立てます。がっ、しかーし私は自主的に駈歩をだせないので足手まといの予感です。(^^;)
 
次に馬場から出て放牧場の方へ向かいます。ここは芝が生えていて雨上がりは滑りやすいので足元に注意しながら馬を動かします。馬場での練習が好きな夫は一人で別メニュー。私は他の参加者の方3名と乗馬の技術的なアドバイスを貰いながら放牧場で練習、三歩後退を覚えました。(^^)
そんなこんなで1時間ほど乗っていたでしょうか、小雨もぱらついてきたので馬場と合流してそのまま外乗に出る事になりました。
外乗コースはサイクリングコースを抜けて林の中に入ります。牧場の地図で見ると狭そうに見えるのですが、かなり広くてしかも紅葉が素晴らしかったです!
記念写真を撮るにはちょっと空が暗かったのですが、紅葉は雨上がりの方がかえって鮮やかに輝くようで非常に綺麗でした。
前を進む馬のお尻にはらはら落ちるもみじの葉が可愛いし、これほどの紅葉を見たのは初めてだったので大感激。馬上からデジカメで写しまくりです。(^^)
本当は徒歩でも牧場内を紅葉狩りができそうですが、今回は外乗の間には散策をしている人には一人も出会いませんでした。かなり広いので馬での紅葉狩りは最適だったかもしれません。

所々に駈歩ポイントがありまして、そこで好きなだけ駈歩をするのですが、自主的に駈歩が出ない私は迎えに来てもらってやっと駈歩になるのでした。(^^;)でも私のレベル的にはそれでも充分楽しめました。
それにしてもここの駆歩ポイントは長い長い直線です。何度もかけ戻って往復してもいいですし駈歩フリークには最高だと思います。
さわやか君は本来よく動く馬らしいのですが、今回妙に重かったのは私の技術もありますが、どうやら落鉄しかけていたからかもしれません。蹄の音が変だったので外乗から戻ってスタッフさんに告げたら食事後の第二部の乗馬では良く動く様になりました。早めに気づいてやればよかったなぁ…。

さて、ながーい外乗から帰ってきてかれこれ連続4時間は馬の上にいたので既に脚がよれよれ、私は馬場に戻ってさっさと下馬しましたが、にょろさんと夫は続いて馬場内でバッテン障害を飛んでいました。

その後牧場内のレストハウスで食事をして乗馬談義に花を咲かせてから、第二部の始まりです。
今度はブリティッシュ鞍に換えてもらって放牧場で練習をする事にしました。
鐙上げをやってみましたが、バランスを崩すと落馬しそうだったので早々にギブアップ(^^;)普通の正反動を繰り返したり輪乗りをしたり、でも結構疲れてきたので写真を撮って貰ったり、まったりと運動していました。それにしてもたくさん乗れて満腹満腹。(^^)

最後には近所の温泉で締めて疲れた身体をほぐし、帰途についたのでした。
日帰りで行ける事もわかりましたし、馬場も外乗もたっぷり乗れてすっかり気に入ってしまったのでまた機会があったら是非行ってみたいです!(^^)